ストレスフルな日々から脱出しよう!人生を豊かにする3つの「心得」

BIGSTOCK

ストレスフルな日々から脱出しよう!人生を豊かにする3つの「心得」

山下恵
山下恵
2019-04-02

ヨガといえばマットの上でポーズをとることを想像する人が多いのではないでしょうか。でも実はそれだけがヨガではないんです。マットの外にこそ実践出来るヨガの教えがたくさんあります。そこには人生を豊かにしてくれるヒントが隠されています。

ヨガといえば真っ先に想像するのがマットの上でのポーズの練習かもしれません。ポーズのことをヨガではアーサナと呼んでいますが、アーサナと向き合うことは確かに心身共に大きな効果を期待することが出来ます。しかし私達は1日24時間与えられている中で、マットの上に立てる時間はほんの数時間です。それ以外の時間は仕事に家事に育児にと目の前の”生きること”に時間を割いています。日常生活が人生の主役と言っていい程。そんな日常生活に対するヨガの教えが実は存在するのです。その中でも特におすすめの3つの教えをご紹介します。

心得1「アヒムサー=非暴力」とは?

人や動物、植物や自然に対して暴力を振るわないという教えです。シンプルにいうと「優しくあれ」ということ。オススメはまず自分自身に対して優しさを注いでいくことです。ついつい私達は周りに目が向きがちですが、一番身近な存在は自分自身です。自分に優しさを注いでいくことでいつしかそれが自然に周りへと溢れていきます。体や心に無理をさせていませんか?優しさの目を自分自身に!

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する