便秘気味、むくみ、不眠etc.体調・体質別おすすめヨガポーズ

CHARLIE PAPPAS

便秘気味、むくみ、不眠etc.体調・体質別おすすめヨガポーズ

ヴァータの人は、緊張をゆるめ安定感をもたらすポーズを

1.ワシのポーズ

ドーシャ別エネルギーバランスを整えるポーズ
(Photo by CHARLIE PAPPAS)

タダーサナ(山のポーズ)で立つ。肘を曲げ、右腕を左腕の上にして前腕を巻きつけるように組む。背骨を長く保ったまま膝を深く曲げる。体重を右足に移動する。左の脚を持ち上げて、右の脚の上にかける。できれば、左足のつま先を右のふくらはぎ後ろに持っていく。両方の脚を軽く引き締めてポーズを安定させる。呼吸を下腹部のほうへ送る。すると、軸足がより安定するのが感じられるはずだ。3~6呼吸保ってから、ゆっくりとポーズを解く。反対側で繰り返す。

2.木のポーズのバリエーション

ドーシャ別エネルギーバランスを整えるポーズ
(Photo by CHARLIE PAPPAS)

山のポーズで立ち、足の前にブロックを2つ60㎝ほど離しておく。体重を左足のほうへかける。右の脚を曲げて、右足首を左太腿の上部か鼠蹊部にのせる。ゆっくりと体を前へ倒し、手をブロックの上におく。安定した左足を保つ。頭頂部を床につける。息を吸うごとに、呼吸を腰と股関節のほうへと送る。3~6呼吸保ってから、ゆっくりと体をまっすぐに起こし、右足を床へ下ろす。反対側で繰り返す。

3.牛の顔のポーズのバリエーション

ドーシャ別エネルギーバランスを整えるポーズ
(Photo by CHARLIE PAPPAS)

座った姿勢から右膝を左膝の上に重ね、足を逆側の股関節の横に持っていく。坐骨はしっかりと床につけておく。右手を後ろの床につき、左の前腕を右太腿外側につける。体を右のほうへねじる。肩をリラックスして目を閉じ、呼吸を下腹部と背中のほうへ送る。ゆっくりとポーズを解き、脚を組み替えて反対側で繰り返す。

4.上向きのプランクポーズ

ドーシャ別エネルギーバランスを整えるポーズ
(Photo by CHARLIE PAPPAS)

脚を伸ばして手を体の後ろの床の上におく。指は腰のほうへ向け、大きく開く。骨盤を引き上げ、足の親指の付け根を床へ押しつける。頭頂部を床のほうへ解放するか、あごを胸のほうへ引く(軽減ポーズであるリバース・テーブルトップに入ってもいい)。3~6呼吸保って体を下ろす。

5.コンストラクティブ・レストバリエーション

ドーシャ別エネルギーバランスを整えるポーズ
(Photo by CHARLIE PAPPAS)

これは深い安定感と穏やかさをもたらすリストラティブのポーズだ。膝を曲げ、足を腰幅に開く。太腿内側の下のほうにブロックの広い面を当ててはさみ、太腿中央に輪にしたストラップをしっかりと巻きつける。かかとはマットにつけたまま、足の前の部分をたたんだブランケットの上におく。寒ければ、もう1枚のブランケットを体にかけよう。横になり、目を閉じてアイピローをのせる。胸のところで腕を組む。3~5分たったら腕を組み替え、さらに3~5分ポーズを保つ。

Story by Tasha Eichenseher
Sequences by Larissa Carlson
Styling by Emily Choi
Hair&make-up by Ramona Kelly
Translated by Yuko Altwasser
yoga Journal日本版Vol.51掲載

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

アーユルヴェーダ
アーユルヴェーダ
アーユルヴェーダ
ドーシャ別エネルギーバランスを整えるポーズ
ドーシャ別エネルギーバランスを整えるポーズ
ドーシャ別エネルギーバランスを整えるポーズ
ドーシャ別エネルギーバランスを整えるポーズ
ドーシャ別エネルギーバランスを整えるポーズ
アーユルヴェーダ式
アーユルヴェーダ式
エネルギーバランスを整えるポーズ
エネルギーバランスを整えるポーズ
エネルギーバランスを整えるポーズ
エネルギーバランスを整えるポーズ
エネルギーバランスを整えるポーズ
エネルギーバランスを整えるポーズ
エネルギーバランスを整えるポーズ
エネルギーバランスを整えるポーズ
エネルギーバランスを整えるポーズ
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する