Sayaの星占い(かに座)/2024年前半の運勢

 Sayaの星占い(かに座)/2024年前半の運勢
maegamimami
Saya
Saya
2024-01-20

なんとなく過ぎていた日々が星を知ると変わりはじめます。あの人がこんなことを言うのは、金星が「逆行」しているから。連絡ミスが多発するのは水星「逆行」のせい。こんなにも気持ちが盛り上がるのは満月だからと言うように。星という眼鏡をもつことで、小さなささやきや予兆にも気づき始め、「今、ここ」に集中できるように。マインドフルに生きられるようになるのです。「今、ここ」を生きるためのマインドフルネスな占星術です。

広告

かに座/2024年前半の運勢

マインドフルネス占星術
maegamimami

かに座さんにとって、2024年の大きなテーマは、「役割から離れ、自由になる」ことにあります。1月21日に変容の星・冥王星が「人間関係」の部屋を離れ、「潜在意識」の部屋に入るためですが、あなたにさまざまな用事を押し付けてくるような人とはだんだんに距離が生まれてくるでしょう。本当はもっとのびのびと過ごしたいという人にとっては離婚や独立なども視野に入ってきそう。とくに、2024年のかに座さんの魂は、ひとりで過ごしたがっているようにも見えます。ただ拡大と保護の星・木星は5月26日までは、「仲間や未来」の部屋に滞在。ここには自立や変革の星・天王星もあるのですが、あなたをサポートしてくれる存在がいるように見えます。その人は豊かさの流れをあなたに持ち込んでくれるでしょう。新しい出会いとは限らず、長い付き合いだとしても、最近になって縁が深まっているかもしれません。

2月5日に思考や伝達の星・水星、13日に行動や戦いの星・火星、17日に愛と美の星・金星も「潜在意識」の部屋に入るので、2月から3月にかけては、社会的な役割より、ひとりで自由に遊ぶ、精神的な自由に気持ちが向かいそう。ただ3月10日には水星が、3月20日には太陽が、4月5日には金星が、5月1日には火星が「キャリアやライフワーク」の部屋に。この間、4月2日〜25日に水星が「逆行」しますし、4月9日には新月&日食も。この頃は、好きなことを楽しみながらしているうちに仕事になるような展開もありそう。ただ仕事でワガママな面を出しすぎると、問題になることもありそうです。

4月19日に太陽が、29日に金星が「仲間や未来」の部屋に入ると、この頃は友人関係がとても楽しく展開されていきそうです。おいしいものを食べに出かけたり、ピクニックをしたりもおすすめ。そうこうしていると、4月21日にはここで木星と天王星が出会うので、この頃、縁がある人とは今後、発展性のあるよい流れがやってきそう。4月24日の満月頃は、恋愛ややりたいことでも変化があるかもしれません。

5月20日に太陽、5月24日に金星、5月26日に木星、6月3日に水星がひとつ前の部屋に。この頃は、ネットなどでやりたいことの情報を探すといいでしょう。自分で発信をしても効果がありそうです。あまり前に出るのが好きではない人は、顔出しをしないで声だけという手もありそう。

さらに6月17日に金星、火星が、21日の夏至に太陽がかに座へやってきます。この頃はあなたが主役となる運気。周りの人があなたと過ごすことで癒されたくなり、井戸に水でも汲みに来るかのように訪れてくるでしょう。インテリアを整えたり、料理をしたり、おうち時間を楽しむにもよさそうです。22日には「人間関係」の部屋で満月が。相手の気持ちがわかるとき。ただ6月30日からは現実化とルールの星・土星が、7月2日からは境界を溶かす星・海王星が「逆行」。先行きの不安が増すなか、2日に水星が、12日に金星が、22日に太陽がかに座を去り、「経済や豊かさ」の部屋に入ります。21日の2回目の「人間関係」の部屋の満月には火星がひとつ前の部屋に。この頃は、豊かさが大きなテーマに。好きなことをしながらもしっかりお金を稼ぎ、前向きに動いていく。そんなポジティヴさが大切になりそうです。

占い・文/Saya

Saya
『ヨガジャーナル・オンライン』の毎月の星占いでもおなじみのSayaさんが占星術と出会ってから、読んできた占星術の和書を紹介した極上ブックガイド。著者や訳者を中心に、鏡リュウジさん、松村潔さん、SUGARさんら占星術家や研究家、セラピストに会いに行き、対話を重ねている。占星術の世界を概観したい初学者、学びの道のりを整理したい中級者にも。/『占星術ブックガイド~星の道の歩き方、アストロロジャーとの対話集(説話社)

アストロロジー・ライター。東京出身。早稲田大学卒業後、ライフスタイルの編集者を経て、アストロロジー・ライターに。「エル・オンライン」、「LEEweb」の星占いも好評。現在は、京都で夫と二人で暮らし、晴耕雨読の日々。新刊、『星を味方につける生き方、暮らし方〜不安な時代に翻弄されずに私を生きる〜』(1540円/集英社)が好評発売中。

イラスト/maegamimami

maegamimami
maegamimami

イラストレーター。女性誌・広告・WEB・ブランドとのコラボレーションなどを中心に活動。その他、TVドラマのメインビジュアルや、読売新聞で連載された「黄金夜界」(作・橋本治)の挿絵なども手がける。近年は、ユナイテットアローズBEAUTY&YOUTHとのコラボレーションコレクション、POLA「ディエム クルール」、ATSUGI「アスティーグ」、ワコール「LASEE」のビジュアル、雑誌ケトルで連載がスタートしたサニーデイ・サービス曽我部恵一氏 執筆の初の長編小説「メメント・モリタ」の挿絵などを担当。

広告

AUTHOR

Saya

Saya

アストロロジー・ライター。東京出身、京都在住。早稲田大学卒業後、ライフスタイルの編集者を経て、アストロロジー・ライターに。「エル・デジタル」、「LEEweb」の星占いも好評。現在は、京都で夫と二人で暮らし、星を読み、畑を耕す傍ら、茶道のお稽古と着物遊びにいそしむ日々。新刊、『占星術ブックガイド〜星の道の歩き方、アストロロジャーとの対話集〜』(5500円/説話社)が好評発売中。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

マインドフルネス占星術
Saya
maegamimami