イベント続きで体調を崩しやすい時期|更年期女性が年末年始を乗り切るために行いたい6つのこと

 イベント続きで体調を崩しやすい時期|更年期女性が年末年始を乗り切るために行いたい6つのこと
Adobe Stock
高本玲代
高本玲代
2023-12-20

これから年末年始にかけて、仕事や家事、学校行事など、さまざまなことが重なり、忙しい時期です。そのため、食生活が乱れやすく、運動不足や睡眠不足になりがちです。また、ストレスが溜まりやすく、自律神経の乱れを引き起こす可能性もあります。更年期女性が年末年始を乗り切るための対策をご紹介します。

広告

スケジュールを立てて余裕を持たせる

まずは、スケジュールを立てて、余裕を持たせましょう。やらなければいけないことを洗い出し、優先順位をつけて、スケジュールに落とし込みます。その際、無理のないスケジュールを立てることが大切です。また、予定が詰まった場合は、早めに手を付けることで、余裕を持って取り組むことができます。さらに、予定に余裕を持たせることで、急な予定の変更にも対応しやすくなります。

食生活を整える

忙しいと、食生活が乱れがちです。しかし、食生活が乱れると、体調を崩しやすくなります。そのため、手抜きができて栄養バランスの良い食事を心がけましょう。また、食事は、ゆっくりと時間をかけて食べることが大切です。早食いは、胃に負担をかけ、消化不良の原因になります。

適度な運動をする

運動不足になると、体力や気力が低下し、疲れやすくなります。そのため、年末年始でも適度な運動を心がけましょう。運動は、1日30分程度を目安に、ウォーキングやジョギング、水泳など、無理のない範囲で行うのがおすすめです。年末年始は特に初詣や初日の出を見るなど、運動にイベントを掛け合わせるのがおススメです

十分な睡眠をとる

睡眠不足になると、集中力が低下し、ミスをしやすくなります。また、免疫力が低下し、風邪などの病気にかかりやすくなります。そのため、十分な睡眠をとることが大切です。睡眠時間は、7~8時間を目標に布団に入りましょう。また、寝る前にカフェインやアルコールを摂取することは避けましょう。

ストレスを溜めない

ストレスが溜まると、体調を崩しやすくなります。そのため、ストレスを溜めないようにすることが大切です。ストレス解消法としては、年末年始は好きなことに没頭する時間を作る、友達や家族と過ごす、リラックスできる音楽を聴く、などがあります。また、適度な運動もストレス解消に効果的です。

イベントの楽しみを大切にする

クリスマスや年末年始など、楽しいイベントが続く時期です。忙しさでイベントを楽しめなくなってしまうと、ストレスが溜まりやすくなります。自分の楽しみを優先させてみてください。

まとめ

年末年始にかけては、忙しい時期ですが、健康やメンタルを崩さないように対策をすることが大切です。今回ご紹介した対策を参考に、師走を乗り切りましょう。頑張りすぎてお正月に寝込むことがない様に、掃除なども外注していくことも検討してみましょう。年始明けに体調を壊す人も案外多いです。無理をしすぎないようにしてみてください。それでもどうしても辛い、と言う方は「よりそる」のような外部サービスを利用し、更年期でも無理せず過ごせるスキルを身につけていってください。

広告

AUTHOR

高本玲代

高本玲代

フェムテック起業家・社会活動家。自身のウツや更年期の経験から更年期女性のケアプロ グラム「よりそる」を立ち上げる。東京都をはじめとする自治体やポーラをはじめとする 企業向けに研修を実施。NHKをはじめメディア掲載50社以上。「がんばらない更年期」 についてYoutube「更年期アカデミー よりそる」で発信中。