食習慣を見直して無理なく体づくりを!ヨガと自然派甘味料や置き換え食品でダイエットにチャレンジ

PR サラヤ
 食習慣を見直して無理なく体づくりを!ヨガと自然派甘味料や置き換え食品でダイエットにチャレンジ

体にフィットするヨガウェアを着るときだけでなく、日常生活でのファッションもボディラインがわかりやすくなる夏。そんな薄着の季節に向けて、健康的にシェイプアップしたいと思う人は多いはず。食べる楽しみを我慢しすぎず、糖質やカロリーをコントロールできる甘味料&食品が味方です!

ヘルシーな食生活とヨガで理想のボディを目指して

「お正月太り」を気にする人は多いと思いますが、実は女性の場合、「1年間で最も太っていたのはゴールデンウィーク明け」という調査結果があるそう(下グラフ)。年末年始だけでなく、ゴールデンウィークも普段と違う生活リズムや食生活になりがちで、体重増加につながりやすいとか。そんなときこそヨガで積極的に体を動かし、「ゴールデンウィーク太り」を防ぎたいですよね。

4

さらに、夏に向けてより効率よく健康的にダイエットに取り組むなら、毎日の食事や飲み物にも気をつけたいもの。そこでお役立ちなのが、手軽に糖質とカロリーをコントロールできる自然派甘味料と置き換え食品です。「ラカントS」は砂糖と同じように料理やドリンク、スイーツづくりに使えるからとても簡単。

また、白米の味や食感を実現した「へるしごはん」は、ごはん好きな人も納得のおいしさと満足感が魅力です。甘いものや主食を極端に我慢することなく、ヘルシーな食生活にシフトできるので、結果的にダイエットが長続きしてスリムなボディに!

ダイエットの成功には糖質やカロリーをうまくコントロールすることが大事

ふだん、何気なくとっている糖質は、ラカントS を使ってカロリーカット

毎日の食事や飲み物に何気なく使っている砂糖を、100%天然素材でカロリーゼロの「ラカントS」に置き換えるだけでOK。砂糖と同じ甘さで使いやすく、加熱しても甘さはそのままなので、面倒な手間も違和感もナシ。

1
ウリ科の植物「羅漢果」の高純度エキスと、トウモロコシ由来の天然甘味成分「エリスリトール」を使用。お菓子づくりにも活躍。(左から)ラカントS顆粒 130g ¥581、ラカントSシロップ 280g ¥556 ※スーパーマーケット売場用パッケージ

主食は減らさずカロリー&糖質オフのへるしごはんに置き換えて満足度キープ

ごはんが好きなのに無理して減らしてしまうと、満足感を得られずストレスのもとに。いつものごはんを、低カロリー・低糖質の「へるしごはん」にチェンジして、主食を我慢せずにカロリーや糖質をコントロール!

2
血糖値に影響の少ない特殊な品種の「高アミロース米」と、食後の血糖値が上がりにくい品種の大麦などをブレンド。おいしくて食べ応えがあり、食物繊維もたっぷり。(左から)へるしごはん、同 おいしい雑穀 各150g オープン価格

食事と併せて取り入れよう!ダイエットヨガ

下腹部の引き締めと脚裏ストレッチ

C1

脚を伸ばして座り、左手で右足の小指側から足裏をつかむ。

C2

右脚の膝を伸ばしながら、右手を後ろへ伸ばして目線は手先のほうへ。10秒キープ。反対も同様に。

骨盤底筋とウエストの引き締め

B1

右の体側を下にして肩の下に肘をつき、膝を揃えて曲げる。

B2

膝を揃えたままお尻を床から離し、呼吸をしながら10 秒キープ。お尻を下ろし、反対も同様に。

下腹部の引き締めとヒップアップ

A1

四つん這いになり左脚を真横に上げる。


A2

右手を前に伸ばし、お腹を引き締めてバランスをとる。呼吸を止めずに10 秒キープ。四つん這いに戻り、反対も同様に。

内腿トレーニング

D1

右の体側を下にして肩の下に肘をつき、左脚を右脚の前に立てる。

D2

かかとを突き出しながら右脚を床から10㎝上げ、左手は斜め上へ伸ばして10秒キープ。反対も。

教えてくれたのは……伊藤香奈先生

3

股関節ヨガインストラクター。解剖学やヨガ、ストレッチ、筋膜リリースなどを学び、自身が股関節と腰の痛みを克服した経験をもとに「股関節ヨガ」を考案。

● 問い合わせ先/サラヤ ☎0120-40-3636(受付時間:土日祝日を除く、9:00~17:00)

text by Nanako Inoue

AUTHOR

ヨガジャーナルオンライン編集部ロゴ

ヨガジャーナル日本版編集部

ヨガジャーナル 日本版編集部

Galleryこの記事の画像/動画一覧

4
1
2
C1
C2
B1
B2
A1
A2
D1
D2
3