食習慣を見直して無理なく体づくりを!ヨガと自然派甘味料や置き換え食品でダイエットにチャレンジ
体にフィットするヨガウェアを着るときだけでなく、日常生活でのファッションもボディラインがわかりやすくなる夏。そんな薄着の季節に向けて、健康的にシェイプアップしたいと思う人は多いはず。食べる楽しみを我慢しすぎず、糖質やカロリーをコントロールできる甘味料&食品が味方です!
ヘルシーな食生活とヨガで理想のボディを目指して
「お正月太り」を気にする人は多いと思いますが、実は女性の場合、「1年間で最も太っていたのはゴールデンウィーク明け」という調査結果があるそう(下グラフ)。年末年始だけでなく、ゴールデンウィークも普段と違う生活リズムや食生活になりがちで、体重増加につながりやすいとか。そんなときこそヨガで積極的に体を動かし、「ゴールデンウィーク太り」を防ぎたいですよね。
さらに、夏に向けてより効率よく健康的にダイエットに取り組むなら、毎日の食事や飲み物にも気をつけたいもの。そこでお役立ちなのが、手軽に糖質とカロリーをコントロールできる自然派甘味料と置き換え食品です。「ラカントS」は砂糖と同じように料理やドリンク、スイーツづくりに使えるからとても簡単。
また、白米の味や食感を実現した「へるしごはん」は、ごはん好きな人も納得のおいしさと満足感が魅力です。甘いものや主食を極端に我慢することなく、ヘルシーな食生活にシフトできるので、結果的にダイエットが長続きしてスリムなボディに!
ダイエットの成功には糖質やカロリーをうまくコントロールすることが大事
ふだん、何気なくとっている糖質は、ラカントS を使ってカロリーカット
毎日の食事や飲み物に何気なく使っている砂糖を、100%天然素材でカロリーゼロの「ラカントS」に置き換えるだけでOK。砂糖と同じ甘さで使いやすく、加熱しても甘さはそのままなので、面倒な手間も違和感もナシ。
主食は減らさずカロリー&糖質オフのへるしごはんに置き換えて満足度キープ
ごはんが好きなのに無理して減らしてしまうと、満足感を得られずストレスのもとに。いつものごはんを、低カロリー・低糖質の「へるしごはん」にチェンジして、主食を我慢せずにカロリーや糖質をコントロール!
食事と併せて取り入れよう!ダイエットヨガ
下腹部の引き締めと脚裏ストレッチ
脚を伸ばして座り、左手で右足の小指側から足裏をつかむ。
右脚の膝を伸ばしながら、右手を後ろへ伸ばして目線は手先のほうへ。10秒キープ。反対も同様に。
骨盤底筋とウエストの引き締め
右の体側を下にして肩の下に肘をつき、膝を揃えて曲げる。
膝を揃えたままお尻を床から離し、呼吸をしながら10 秒キープ。お尻を下ろし、反対も同様に。
下腹部の引き締めとヒップアップ
四つん這いになり左脚を真横に上げる。
右手を前に伸ばし、お腹を引き締めてバランスをとる。呼吸を止めずに10 秒キープ。四つん這いに戻り、反対も同様に。
内腿トレーニング
右の体側を下にして肩の下に肘をつき、左脚を右脚の前に立てる。
かかとを突き出しながら右脚を床から10㎝上げ、左手は斜め上へ伸ばして10秒キープ。反対も。
教えてくれたのは……伊藤香奈先生
股関節ヨガインストラクター。解剖学やヨガ、ストレッチ、筋膜リリースなどを学び、自身が股関節と腰の痛みを克服した経験をもとに「股関節ヨガ」を考案。
● 問い合わせ先/サラヤ ☎0120-40-3636(受付時間:土日祝日を除く、9:00~17:00)
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く