「歌うヨガ」キルタンの先駆者、クリシュナ・ダスが今伝えたいメッセージとは

 「歌うヨガ」キルタンの先駆者、クリシュナ・ダスが今伝えたいメッセージとは
Krishuna Das/Getty Images

「歌うヨガ」キルタンを世界に広めたキルタンのレジェンド、クリシュナ・ダスによる来日コンサートが開催される。

広告

ただ″聴く″だけにあらず。歌うことで心を鎮めるプラクティス

「キルタン」と聞いて、それが何なのかすぐにわかる人はどのぐらいいるだろうか? キルタンとは、音楽に合わせて神々の名前を唱えるというプラクティス。チャンティング(唱える)することによって、心が鎮まり、ハートが開く…というもの。つまりは、「歌うヨガ」「歌う瞑想」とも言えるだろう。今回、そのキルタンのキングとしても知られ、グラミー賞にもノミネートされたクリシュナ・ダスが来日コンサートを開催する。クリシュナ・ダス氏の活躍によって、キルタンはヨガコミュニティーの枠を超えて、ひとつの芸術として世界中に広まった。今回のコンサートは、彼にとって11年ぶりとなる来日。クリシュナ・ダスに、キルタンとの出会いやキルタンの魅力について話を聞いた。

―キルタンとの出会いについて教えてください。

クリシュナ・ダス氏「1970年にインドに訪れた時、初めてキルタンを聞きました。そのとき、チャンティングのパワーに完全に圧倒されました。私が真に全身全霊を傾けることができるスピリチュアルなプラクティスであると、直感的にわかったのです」

―今回のコンサートへの意気込みを聞かせてください。

クリシュナ・ダス氏「11年前に初めて日本に訪れ、日本の皆さんとチャンティングし語り合う、素晴らしい経験をしました。再び日本に戻り、日本の皆さんをチャンティングへ導き、スピリチュアルな道を一緒にシェアできることを幸せに感じています。ちなみに、ずっと日本の文化が大好きで、スピリチュアルな道について最初の読んだ本の一冊が、鈴木大拙の“Zen and Japanese Culture” (禅と日本文化)でした」

―キルタンを知らない人、キルタンと初めて出会う人にとっては、難しく感じてしまうかもしれません。キルタンビギナーが、その魅力を感じるにはどういう心構えでいればよいでしょうか?

クリシュナ・ダス氏チャンティングは、心を整え、忙しい日々の生活の中に平安な場所を見つける一つの方法です。前もって何かを信じる必要はありません。ただチャンティングという行為を味わい、自分がどう感じるかを観察するだけで良いのです」

―日本のファンへメッセージをお願いいたします。

「こんにちは。みなさんお元気ですか? 今年の夏、日本のみなさに再びお会いできることを楽しみにしています。今回は横浜と京都で、みなさんと一緒に歌うライブ、そして、よりみなさんのことを知ることができるワークショップも開催予定です。昔から日本の文化に心を寄せており、サンフランシスコでよく坐禅もしていました。前回来日は2007年の11年前で、戻ってくるのにかなり時間が経ってしまいましたが、日本に戻ってくるのを嬉しく思っています。近々お会いしましょう!」

クリシュナ・ダス氏の次回の来日は未定となっているため、今回の来日コンサートは日本で本場のキルタンを体感する貴重な機会。ヨガを愛する人やミュージックラバーはもちろん、キルタンを知らなかった人も、ぜひ気軽に参加してほしい。チャンティングが分からない人は歌わなくても構わないし、音に身を任せて瞑想するもよし、聴き入るもよし。味わい方は人それぞれで構わない。きっと、キルタンの奥深い世界に魅了されるはずだ。

コンサートイベントについて

【日時】2018年6月30日 16:30開場 17:30開演 ※全席先着順の自由席ですので当日はお時間に余裕を持ちご来場ください

【会場】はまぎんホールヴィアマーレ(横浜市西区みなとみらい3-1-1)

 

ワークショップも多数開催!

クリシュナ・ダス氏のコンサートのほか、ワークショップも多数開催予定。詳しくは下記を参照。

クリシュナ・ダスの来日キルタンイベント情報詳細】

<京都公演>

キルタン ライブ

【日時】2018年6月27日(水)開場:17:00 |開演:18:00(20:30まで) 

【会場】響都ホール(京都駅八条口直結)

Trust in the Heart ワークショップ

【日時】2018年6月28日(木)開場:16:00 |スタート:17:00-21:00

【会場】京都トコ会館(丸太町駅徒歩1分)

  〜京都公演チケットの申込詳細はこちらから〜

https://www.heart-gathering.com/krishnadas-kyoto

<横浜公演>

キルタン ライブ

【日時】2018年6月30日(土)開場:16:30 |開演:17:30〜20:00

【会場】はまぎんホールヴィアマーレ(みなとみらい)

Trust in the Heart ワークショップ

【日時】2018年7月1日(日)開場:13:00 |スタート:14:00〜18:00

【会場】YOGA SPOT(神奈川県横浜市中区山下町78-8)

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



Galleryこの記事の画像/動画一覧

「歌うヨガ」キルタンの先駆者、クリシュナ・ダスが今伝えたいメッセージとは