足の親指をつかんで伸ばすポーズ(ウッティターハスタパーダングシュターサナ)の効果とやり方を解説
Extended Hand-To-Big-Toe Pose

その他の呼び名

一本足のポーズ

足の親指をつかんで伸ばすポーズ(ウッティターハスタパーダングシュターサナ)一本足のポーズ

効果効能

体幹強化、柔軟性・バランス感覚アップ、集中力アップ

ポーズのやり方

1

1

左右の足裏で床を踏み、脚をそろえて山のポーズ(ターダーサナ)で立つ。

2

2

左手を腰に当て、右手を体の前へ伸ばす。息を吸いながら、右手に吸いつくように右脚を上げ、右手の親指、人差し指、中指の3本指で、右足の親指をつかむ。このとき、上半身が前かがみになったり、右肩や右の腰が上がらないように注意。肩、腰を左右平行に保つことを意識し、体の中心軸をキープする。

3

3

息を吐きながら右脚を右側へ開き、視線を左側に向ける。反対側も同様に行う。

※ポーズのやり方は、流派などによっていろいろな方法があります。ここでは、アシュタンガヨガのやり方を紹介しています。

ポーズのやり方を動画で見る

ビギナーへのヒント

4

5

完成形をとり、上半身が前かがみになったり、片脚が上がりにくいのは、股関節とハムストリングスの硬さが原因。その場合は、片膝を曲げて練習を。やり方は、山のポーズ(ターダーサナ)で立ち、右膝を曲げて脚を上げ、右手で膝を持つ。そのまま右膝を右側へ開き、目線を左側に。このとき、おへそを正面に向けて体の中心軸をまっすぐ保つことが大事。そうすることで股関節とハムストリングスの柔軟性が少しずつ上がり、練習を続けるうちに余裕をもって膝を伸ばせるようになる。

同じ部位に効くポーズ

同じ効果効能が得られるポーズ

同じ姿勢でできるポーズ

関連記事