【ヨガポーズの基本】引き締めや肩こり緩和まで「橋のポーズ」の効果とやり方、注意点をおさらい!

 【ヨガポーズの基本】引き締めや肩こり緩和まで「橋のポーズ」の効果とやり方、注意点をおさらい!
Adobe Stock
広告

お尻を持ちあげる、あがった状態をキープするのがつらい時は?

ポーズに慣れていないうちは胸が開くどころか、お尻を持ちあげることすら難しかったり、あがってもその状態でキープするのがつらく感じるかもしれません。そんな時にはヨガブロックを使ってみましょう。高さが3段階に調節できるので便利です。ブロックなしでポーズができる人も、夜のリラックスヨガとして行う時にはおすすめです。

橋のポーズブロック
ブロックを置く場所は仙骨(骨盤の中央にある平らな部分)の下に / Photo by Yoga Journal US

安全に行い、効果を上げるためのポイント

首を動かさない

お尻を持ちあげ始めたら顔は上を向いたままにします。顔を横に向けると首を痛める原因になるので、クラスで指示を聞きながら行う時などは特に注意をしてください。

足の裏全体で床を押す

お尻をあげるにつれて体重が足の外側(小指側)に移っていき、膝が外側に開くことが良くあります。足の裏全体で床を押すことを忘れないようにしましょう。

自分にあったやり方でポーズの最中に働いている部分を意識しながら、ただお尻を持ちあげるだけではない橋のポーズの効果を十分に感じてみてください。

広告
  • 2
  • /
  • 2

AUTHOR

吉田加代子さん

吉田加代子

オーストラリア・ブリスベン在住、東京都出身。日本とオーストラリアでの会社員生活を経て、2012年よりオーストラリアでヨガ講師としての活動を開始。ハタヨガやリストラティブヨガクラスの他、音響楽器シンギング・リン®を使ったサウンドセラピーも提供。ヨガや音の効果を活かして、クライアントの心身の健康をサポートしている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

橋のポーズ
前鋸筋
backbends
橋のポーズブロック