Sayaの星占い【マインドフルネス占星術】/12月の運勢

 Sayaの星占い【マインドフルネス占星術】/12月の運勢
maegamimami
Saya
Saya
2020-12-01

なんとなく過ぎていた日々が星を知ると変わり始めます。あの人がこんなことを言うのは、金星が「逆行」しているから。連絡ミスが多発するのは水星「逆行」のせい。こんなにも気持ちが盛り上がるのは満月だからと言うように。星という眼鏡をもつことで、小さなささやきや予兆にも気づき始め、「今、ここ」に集中できるように。マインドフルに生きられるようになるのです。「今、ここ」を生きるためのマインドフルネス占星術のスタートです。

広告

12月の星読み

11/30にふたご座で満月&月食が起こってから迎えるのが12月です。愛と美の星・金星がさそり座にある中でのふたご座の月食。ふたご座の「伝える」「情報がわかる」性質が強く現れそう。

12/2に思考や伝達の星・水星がいて座に入ると、考え方がかなりオープンに。12/15のいて座の新月&日食、12/16の金星のいて座入りを経て、さらに、いて座的な明るさや期待感、楽観的なムードが世の中に広がっていきます。

もうひとつ大きな星のイベントは、12/17には現実化やルールの星・土星、12/19には拡大と保護の星・木星がやぎ座を去り、みずがめ座に入ること。それまでは土星・木星だけでなく、変容の星・冥王星もやぎ座にあったので、物質的なものに価値を置いていたかもしれません。でも、12/22にみずがめ座で土星と木星が邂逅するグレートコンジャンクションが起こると、意識が大きく変わります。「自由・平等・博愛」を求める気持ちが強くなるのです。

ただ、12/21の冬至には太陽や水星がやぎ座に入るので、古いままの現実と新しい意識の間でギャップに苦しむこともあるでしょう。理想と現実の狭間で、よるべない気持ちになることも。30日には家族を表すかに座で満月があるので、家族や故郷を求める気持ちが強くなりそうです。

おひつじ座/12月の運勢

マインドフルネス占星術
maegamimami

ASTRO CALENDAR

太陽が「ステップアップ」の領域を進むなか、12/2に思考や伝達の星・水星もこの領域に。何でもポジティヴに考えようという強い気持ちが湧いてくるとき。12/15にこの領域で新月&日食が起こり、12/16に愛と美の星・金星が入ると、未来への強い推進力が出てきます。12/17には現実化とルールの星・土星が、12/19には拡大と保護の星・木星が「仲間や未来」の領域に。12/22には木星と土星が出会い、意識が大きく変わりそう。組織を離れて、仲間とともにコラボレーションをしていくなど来年に向けて、アイデアが見えてきそうです。

MOON CYCLE

12/15の新月&日食は、その後1週間に渡って続く、大きな星のイベントの始まり。来年は、どんな未来に向かっていきたいのか、ビジョンを描いてみて。そして、12/30の満月は「居場所」の領域で起こります。ここでは家族と過ごすこと。もし遠方でそれが叶わないなら、家族のためにお祈りするのもいいですね。

WORKS

ひとりでがんばるだけではなく、「ともにがんばる」ことを意識したいとき。さまざまなアイデアが湧いてきそうなので、古い成功パターンやマーケティング手法に固執しないことが大切です。ビジネスについて学ぶのはもちろん、まったく違うことを学んでみると、そこから新しいヒントが見えてくるかも。仕事にオンラインシステムを取り入れるなど合理化を図るのもおすすめです。

FOR MINDFULLNESS

とても自由でポジティヴな気持ちになる時期です。心配ごとがあっても、それはそれと横に置いておけそう。少し前のめりになりやすいくらいなので、キャンドルを灯してゆっくりするとか、浴槽にゆったり浸かるとか、今ここにいる時間を作るようにして。魂の喜ぶ時間を増やすと、さらによい精神状態に。

おうし座/12月の運勢

マインドフルネス占星術
maegamimami

ASTRO CALENDAR

「潜在意識」の領域を進む太陽を追うように、12/2に思考や伝達の星・水星もこの領域に。のんびり屋のあなたには珍しく、焦りが出てきやすいとき。12/15にこの領域で新月&日食が起こり、12/16に愛と美の星・金星が入ると、それは変化を求める強い衝動に。12/17には現実化とルールの星・土星が、12/19には拡大と保護の星・木星が「キャリアやライフワーク」の領域に。12/22にはここで木星と土星が出会うので、社会とどう関わるか、意識が俄然変わってきます。遠くにあるものではなく、向かい合うべき現実になりそう。

MOON CYCLE

12/15の新月&日食は過去にこだわっていたあなたを未来へと押し出します。そこから、変化の1週間がスタート。そして、12/30の満月は「環境や伝達」の領域で起こります。家族的なコミュニティで仲よく年越しをするようなとき。家族とは限らず、友人や地域の仲間かも。心の交流を第一にしたいタイミングです。

WORKS

コツコツ積み上げ、努力していくタイプのおうし座。しっかり資格をとって働くことを考えるタイプですが、クリスマスを前に意識が大きく変わり、管理職になることを考えたり、いっそ起業しようかと思いついたり、不思議な心の動きが起こりそう。この流れを堰き止めず、飛び込んでみるのもいいのかも。安全をキープしながらも、自分らしくやりたいことをやる道を模索していきたいとき。

FOR MINDFULLNESS

気持ちが焦ったら、牛肉を赤ワインでぐつぐつ煮込むような、そんな時間をかけたお料理を。一緒に煮込むタマネギを切ったり、付け合わせのニンジンやジャガイモなどの野菜の皮を剥いたり、野菜を触っているだけで落ち着いた気持ちに。衝動で動くことなく、自分をまず真ん中に戻してから行動することが大切です。

ふたご座/12月の運勢

マインドフルネス占星術
maegamimami

ASTRO CALENDAR

「人間関係」の領域を進む太陽に続き、12/2に守護星の思考や伝達の星・水星もこの領域に入ります。相手への期待度が高くなるときですが、相手も応援してくれる感覚が。12/15にこの領域で新月&日食が起こり、12/16に愛と美の星・金星が入ると、人間関係ではポジティヴな変化が。12/17には現実化とルールの星・土星が、12/19には拡大と保護の星・木星が「ステップアップ」の領域に。12/22にはここで木星と土星が出会うので、あなた自身も変わりたい気持ちが強くなります。考えが一致する相手なら冒険してみては。

MOON CYCLE

11/30のふたご座の満月&月食後、いろいろ吹っ切れた気持ちになっていませんか。12/15の「人間関係」の領域の新月&日食、12/30の「経済や豊かさ」の領域の満月。それぞれ、理想のパートナーシップや豊かさの状態について瞑想したり、ビジョンを描いたりするとよさそう。とても前向きな流れが感じられます。

WORKS

前のめりになりやすい自分を落ち着かせて、ルーティンの仕事をコツコツこなすようなとき。でも、あなたを縛っていた役割意識は手放せそう。「ねばならぬ」ではなく、自分が自由を感じる方向へと羽ばたいていって。特に、16日の新月頃は、それが許されるタイミング。また、専門家に相談することも大切。たとえば税理士やFP。古いお付き合いに縛られず、新しい時代に合う人を探してみて。

FOR MINDFULLNESS

ふたご座と同じ風の星座であるみずがめ座で木星と土星が出会うのが12/22。木星と土星の出会いは20年ぶり。あなたの中で、お金や物質から、自由へと大切なものが切り替わりそう。これまでずっと憧れていたことがあれば、トライしてみて。自由に可能性を探るプロセスそのものに夢中に、マインドフルになれそう。

占い・文/Saya
アストロロジー・ライター。東京出身。早稲田大学卒業後、ライフスタイルの編集者を経て、アストロロジー・ライターに。「エル・オンライン」、「LEEweb」の星占いも好評。現在は、京都で夫と二人で暮らし、晴耕雨読の日々。新刊、『星を味方につける生き方、暮らし方〜不安な時代に翻弄されずに私を生きる〜』(1540円/集英社)が好評発売中。

イラスト/maegamimami

maegamimami
maegamimami

イラストレーター。女性誌・広告・WEB・ブランドとのコラボレーションなどを中心に活動。その他、TVドラマのメインビジュアルや、読売新聞で連載された「黄金夜界」(作・橋本治)の挿絵なども手がける。近年は、ユナイテットアローズBEAUTY&YOUTHとのコラボレーションコレクション、POLA「ディエム クルール」、ATSUGI「アスティーグ」、ワコール「LASEE」のビジュアル、雑誌ケトルで連載がスタートしたサニーデイ・サービス曽我部恵一氏 執筆の初の長編小説「メメント・モリタ」の挿絵などを担当。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

マインドフルネス占星術
マインドフルネス占星術
マインドフルネス占星術
maegamimami