POSE & BODY
生理むくみにサヨナラ!股関節リンパを刺激するメソッド
女性ホルモンの分泌量にメリハリがある20~35歳くらいまでは、心身が大きく揺さぶられやすく、生理不調に悩む方も多い時期。冷えから来る症状改善の秘訣は、血液やリンパの循環を高めて体を温めること。そこで血流やリンパを促すヨガポーズをご紹介します。今回は生理の時のむくみをケアする方法!
広告
むくみ:股関節リンパを刺激して溜まった水分をリリース
生理前にプロゲステロンが分泌されると体が水分を溜め込みやすくなり、むくみを感じます。大きなリンパ節のある股関節を刺激するポーズを行いながら、さらに股関節を動かすことで刺激を高め、滞った水分を効果的に流しましょう。
STEP1.エーカパーダラージャカポターサナ
1.骨盤は立てたまま右脚を曲げて足裏を鼠蹊部へ、左脚は後ろへ伸ばす。
2.股関節を左右に小刻みに揺らしながら5呼吸。脚を入れ替えて同様に。
STEP2.ハッピーベイビー
1.仰向けになり両手で両脚の親指を掴み、左回り、右回り、とそれぞれ5~10回ずつ股関節を回す。
2.痛くない程度に、だんだんと大きな円を描いていきながら回してみよう。
教えてくれたのは…磯 沙緒里先生
ヨガインストラクター。国内外でヨガを学ぶこと17年。ヨガ経験や体調にかかわらず実践できるレッスンは幅広い層から人気。活動は多岐にわたる。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く