寒くなると憂鬱に…「冬季うつ」の症状と5つの対処法

 寒くなると憂鬱に…「冬季うつ」の症状と5つの対処法
Photo by Pavel Chusovitin on Unsplash
石上友梨
石上友梨
2019-12-09
広告

冬季うつへの対処法

それでは冬季うつへの対処法を紹介します。

1.太陽の光を浴びる

まずは朝に太陽の光を浴びて、セロトニンを分泌させましょう。朝の太陽光を浴びるとセロトニンを分泌させる効果がありますが、お昼近くの太陽光にはほんとど効果がないと言われています。朝に散歩をしたり、外に出る余裕がない時はカーテンを開けて太陽の光をお部屋に取り入れましょう。

2.リズム運動

リズム運動にはセロトニンを増やす効果があります。リズム運動とは、一定のリズムを刻む運動のことです。例えば、ウォーキングや呼吸、咀嚼などがあります。意識的にウォーキングをしたり、呼吸法を行ったり、食事の際によく噛んで咀嚼回数を増やすこともおすすめです。

3.生活リズムを整える

規則正しい生活を心がけることで概日リズム(体内時計)を整えることができます。なるべく寝る時間と起きる時間を一定にして、生活リズムを整えていきましょう。また、セロトニンには体内時計のリセット作用があります。ずれてしまった体内時計をリセットするために、朝に太陽の光を浴びることは大切です。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事