ビギナーでも大丈夫!動き続けるヴィンヤサヨガの効果と快適に行うコツ

Getty Images

ビギナーでも大丈夫!動き続けるヴィンヤサヨガの効果と快適に行うコツ

須藤玲子
須藤玲子
2019-11-19

呼吸と連動させ、流れるようにポーズを繋ぎながら動くヴィンヤサヨガ。運動量が多いことからビギナーにはハードルが高く感じられるかもしれません。でも、実はヴィンヤサヨガのクラスで行われるポーズは基本的なものが多く、決して難しいものではありません。コツをつかめば誰でも挑戦できます!現代ヨガの主流ともいわれるヴィンヤサヨガ。その効果や、より快適に行うために外せないポイントとはどんなことでしょうか?

ヴィンヤサヨガとは?

フィットネスクラブやヨガスタジオで人気のヴィンヤサヨガは、伝統的な流派、アシュタンガヨガを元にアレンジされたもので、現代ヨガの主流と言われています。ポーズとポーズを呼吸で繋げながら、流れるように動き続けるスタイルで、主な特徴は運動量が多いこと。テンポの良い音楽に合わせて行うことでより気持ちよく身体を動かすことができるのも魅力の一つです。

ヴィンヤサヨガの効果

ヴィンヤサヨガで大切なことは深い呼吸に合わせて流れるように身体を動かし続けること。呼吸で一つに繋がった身体と心に様々な効果を生み出します。代表的なものを挙げてみましょう。

1.引き締め効果

呼吸にあわせ、ダイナミックな動きでポーズを繰り返すヴィンヤサヨガは、運動量も高く、全身の筋肉をまんべんなく使います。エネルギーを高め、代謝も筋力もUP!体を引き締める効果が期待できます。健康的にダイエットしたい人にもおすすめのヨガです。

2.ストレス解消

動きやすくテンポの良い音楽に合わせて動くため、フィットネス感覚で楽しむことができるヴィンヤサヨガ。しっかり動き、汗をかいて身体も心もスッキリ!気持ちのリフレッシュにも効果的で、運動不足の解消と共にストレスも解消!心地よく動いた後はネガティブな感情も自然に手放せているはずです。

3.集中力を高める

ヴィンヤサヨガの流れは、太陽礼拝の動きに基本的なヨガのポーズを取り入れて組み立てられています。同じような流れで動くため、ビギナーでも慣れてしまえば難しくありません。繰り返す動きは呼吸と共に集中力を高めてくれます。普段、なかなか物事に集中できない…。そう感じている人はこヴィンヤサヨガを取り入れることで集中力を高めるトレーニングにもなりますよ!

4.自分と向き合う

呼吸を深めながらポーズを繋げていくヴィンヤサヨガは、体だけでなく自分の内側、心にも目を向けていくことから「動く瞑想」と言われています。身体や心の状態を観察しながら今の自分と向き合うことは動きながらでもできること。座ったままで瞑想することに苦手意識がある人にもおすすめです。

5.リラックス効果

運動量が高く、フィジカルな要素のあるヴィンヤサヨガ。交感神経を優位にして、エネルギーを高めるイメージが強いかもしれませんが、実はリラックスの効果もあります。動きに慣れてくると、呼吸と身体を連動させることも上手になります。身体と心がひとつになる感覚が味わえるようになると、スッキリリフレッシュだけでなく深いリラックス効果も実感できるようになるのです。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する