家族も安心&満足! ヨガする人の「おいしい&体に優しい」冬のごちそうレシピ

PR EU(欧州連合)
家族も安心&満足! ヨガする人の「おいしい&体に優しい」冬のごちそうレシピ

信頼のヨーロッパ食材を使って、冬のイベントやおもてなしに大活躍するごちそうをつくりましょう!

年末年始は“ほめられごはん”をつくりたい! そんな時はヨーロッパ産食材を選んで

イベントや友人との集まりなど、「ちょっと手の込んだ料理をつくりたい」と思うシーンが増える冬。そんなときにぴったりな、ヨーロッパ産の食材を使ったレシピをご紹介。高品質で安心・安全、味もお墨付きの食材で、冬の食卓を彩る、とっておきメニューをつくりましょう!

鴨肉のロースト フルーツソース添え

冬の体に優しいごちそうレシピ

【材料(2人分)】★マークはヨーロッパ産食材を使用!

★ハンガリー産 鴨ロース……1枚(300〜400g)
★スロベニア産 結晶塩……小さじ1/2(3g)
黒こしょう……小さじ1/4(0.5g)

■フルーツソース

<A>
赤ワイン……100ml
チキンブイヨン……100ml
★フランス産 プルーンPGI(オーガニック)……5粒(30g)
★イタリア産 アチェート・バルサミコ・ディ・モデナPGI……大さじ2
★ポーランド産 オレンジジャム……大さじ2
しょうゆ……大さじ1/2

バター(有塩)……10g
マッシュポテト(好みで)……適量
クレソン(好みで)……適量

【つくり方】
❶鴨肉は、凍っている場合は冷蔵室に移して解凍し、白い脂や薄い膜を包丁で薄くそぎ落とす。脂の面に格子状に切れ目を入れ、常温に戻しておく。プルーンは粗みじん切りにする。
❷①の鴨肉を焼く直前に、塩、こしょうをふる。フライパンに油を引かずに、脂の面から中火で7分焼き、反対の面も3分焼く。焼き上がったらフライパンから取り出し、アルミホイルに包んで10分寝かせる。アルミホイルに残ったドリップ(鴨の脂や肉汁等)は残しておく。
❸フライパンに残った油分をペーパーで拭き取り、Aを入れて強火にかける。アルコール分が飛んだら中火にし、半量になるくらいまで8~10分煮詰める。さらに②のドリップ、バターを加えて、とろみが出るまで煮詰める。
❹②の鴨肉を食べやすくスライスし、皿に盛り付けて③のソースをかける。好みでマッシュポテト、クレソンを添える。

マーブルレアチーズケーキ

冬の体に優しいごちそうレシピ

【材料(直径15㎝ 丸型1台分)】★マークはヨーロッパ産食材を使用!

■土台

★チェコ産 いちごとナッツのグラノーラ……90g
溶かしバター(無塩)……40g
★エストニア産 チョコレート(オーガニック)……1個(37g)

■ブルーベリージャム

★スウェーデン産 冷凍ブルーベリー……60g
★リトアニア産 てんさい糖(オーガニック)……30g
レモン汁……小さじ1

■チーズ生地

クリームチーズ……200g
★リトアニア産 てんさい糖(オーガニック)……60g
プレーンヨーグルト……100g
生クリーム(乳脂肪分35%)……100ml
粉ゼラチン……5g
ゼラチン用お湯(約80℃)……50ml

【つくり方】
❶グラノーラをポリ袋に入れてめん棒でたたいて細かく砕き、溶かしバターを加えて混ぜ、型に敷き詰める。ボウルにチョコレートを割り入れ、お湯(50~55℃)を入れた別のボウルに当てて湯せんし溶かす。グラノーラを敷き詰めた型に全体を覆うようにチョコレートを流し入れ、冷蔵庫で冷やしておく。
❷鍋にブルーベリー、てんさい糖、レモン汁を入れて混ぜ、中弱火~中火で7~8分加熱する。ゴムベラでかき混ぜたとき、鍋底が見えるまでしっかり水分をとばす。
❸ボウルに室温に戻したクリームチーズを入れ、ゴムベラで柔らかくなるまでほぐしたら、てんさい糖、ヨーグルト、生クリームの順に加えて泡立て器で均一になるまで混ぜる。
❹別のボウルでお湯(約80℃)にゼラチンを入れて溶かし、③に加えて混ぜる。
❺②のブルーベリーソースに④の1/4量を入れて混ぜ、ブルーベリー生地をつくる。
❻①の型を冷蔵庫から取り出し、③のチーズ生地と、⑤のブルーベリー生地をランダムに流し入れ、竹串等で全体を軽く混ぜてマーブル模様をつくる。冷蔵庫で半日ほど冷やし、型から外す。

体と心の健康にこだわる人の食材選びの目印はコレ!

冬の体に優しいごちそうレシピ

ヨーロッパ産食品の特徴は、品質の高さ・本物であること・安全性の高さです。食べ物に対して厳しい目を持つ日本人も納得できる食品を探すなら、右のラベルを目印にすると便利。信頼性や品質の高さ、厳しい安全基準を遵守していることを示すヨーロッパ独自の評価基準です。

原産地呼称保護(PDO)

この制度に該当する各カテゴリーの製品は、産地と明確に紐付けられています。生産、加工、調理のすべてが特定の地域内で行われています。 例/ロックフォール(フランス)

地理的表示保護(PGI)

このラベルは、地域と製品名の特定の関係を認定するもので、少なくとも生産段階のうち1つが当該地域で行われています。例/サラミピエモンテ(イタリア)

EUオーガニック

このラベルは、オーガニックとして認証された製品が、環境への影響を最小限に抑えながら、生産、加工、輸送、貯蔵の厳しい規則を遵守したものであることを保証します。

冬の体をいたわるアーユルヴェーダの智慧

アーユルヴェーダでは、冬は冷えや乾燥のヴァータ(風)のエネルギーが高まり、冷え性や気分の不安定につながると考えられています。そんなヴァータの季節を上手に乗り切るための、手軽にできるマッサージ法を教えてもらいました!

冬の体に優しいごちそうレシピ
教えてくれたのは…サントーシマ香先生
ヨガ講師、アーユルヴェーダ・セラピスト。オンラインを中心にヨガニードラやムーンサイクルヨガなど、癒し感満載のヨガ講座を開催。『更年期のヨガ おうちでできるセルフケア』(大和書房)ほか、忙しい現代人が自分をケアするテーマの著書多数。

 ヘッドマッサージ

冬の体に優しいごちそうレシピ

頭の疲れをやわらげて安眠に導くマッサージ。温めたホワイトセサミオイルを頭頂に大さじ1程度垂らし、指の腹で円を描きながら頭皮をほぐす。10分後にすすぐ。

耳マッサージ

冬の体に優しいごちそうレシピ

静寂と安らぎをもたらすマッサージ。温めたセサミオイルを、指で耳全体にすり込む。耳たぶから上につまみほぐし、耳孔入り口にも少量塗布。最後に手で耳を覆い、深呼吸を。

●問い合わせ先/EU(欧州連合)
インスタグラムはこちら!

photos by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)
food styling by Eri Sato
text by Tomoko Minagawa(tokiwa)

Galleryこの記事の画像/動画一覧

冬の体に優しいごちそうレシピ
冬の体に優しいごちそうレシピ
冬の体に優しいごちそうレシピ
冬の体に優しいごちそうレシピ
冬の体に優しいごちそうレシピ
冬の体に優しいごちそうレシピ