誰も教えてくれない!ヨガ初心者の素朴な疑問

BIGSTOCK

誰も教えてくれない!ヨガ初心者の素朴な疑問

伊藤香奈
伊藤香奈
2019-01-20

ヨガレッスンに始めていくときや、ヨガを始めたばかりのビギナーさんの頭の中には「?」がたくさん。初心者丸出しで質問するのはちょっと恥ずかしいし、とはいえ誰も教えてくれない。そんな初心者さんの素朴な疑問にお答えします!

Q 体が硬いのですが、ヨガはできますか?

A ヨガの目的は、体を柔らかくすることではありません。ヨガを続けていくうちに体や心が変化し、結果として柔軟性がアップするということはありますが、体が柔らかい人がヨガをするのではないのでご安心ください。ケガをしている人やリハビリにも取り入れられているので、体が硬いからといってヨガができないということは、決してありません。また、ヨガはご自身の内観する時間なので、周りの人がどういう状態かを比べて優越を付けることはありません。たとえあなたの体が硬くてできないポーズがあったとしても、周りの人は全く気にしていないと思っていいでしょう。

Q ヨガとストレッチはどう違うの?

A 動きとしては、ヨガとストレッチは似ている、または同じような動きをすることもあるでしょう。しかしヨガには、哲学というバックグラウンドがあり、単に筋肉を伸ばしたりトレーニングしたりする目的ではなく、ヨガを行うことで起こるご自身の心の動きや変化にも注目しています。そして結果として、体と心の調和がされ幸せに生きることができる、という終着点に向かう人生の修行の1つでもあるのです。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する