ヨガと旅は似ている|6年間世界を旅した夫婦の記録Vol.1

 ヨガと旅は似ている|6年間世界を旅した夫婦の記録Vol.1
旅する鈴木
広告

旅とヨガの共通点

旅と、ヨガ。このふたつは、私に「人生の楽しみ方」を教えてくれました。ヨガは内側からの刺激で自分を知ることができるもの。体の内側、呼吸を意識することで、今まで知らなかった体の動きや心のコントロールに気づくことができます。プレゼンで緊張する時、落ち込んだ時、体が痛くて動けない日など、日常のあらゆる面でヨガを活用でき、問題点を解決して生活をスムーズにしてくれます。

旅する鈴木
ウユニ塩湖にて(Photo by TABISURUSUZUKI)

旅は、外側からの刺激で自分を知ることができます。トイレが汚かろうが虫を食べることになろうが意外と順応できたり、絶景で涙するほど感動する心があったり、ATMでお金すら下ろせないしょぼい自分がいたり。今まで知らなかった自分の感情や素質や生活、もちろん良い面も悪い面も気づかせてくれる。その体験が自分の考えの幅を広げてくれ、人生の楽しむきっかけになりました。
旅とヨガ。内と外。表と裏。この2つを知っているとより生活が楽しく、スムーズに過ごすことができるものだと思います。

まだまだ旅の途中

世界には、日本の常識では測れないワクワクすることが無限に溢れています。海外が好きな方、これから旅に行こうと思っている方。また、ただキレイなものや変わったものを見たいだけの方も、これからご紹介する世界の旅の話で、そのワクワクを少しでも感じていただければ幸いです。「旅する鈴木」の6年間の旅記録の話をぜひこれからよろしくお願いいたします。

旅する鈴木
旅する鈴木

Profile:旅する鈴木(タビスルスズキ)

旅の様子を伝える映像ブログ「旅する鈴木」を主宰。第18回文化庁メディア芸術祭の推薦作品に選出されたほか、Google Android TVCM「見せたい写真、パッと出る篇」など、TVやラジオ、雑誌など各種メディアにも多数出演。発表作品『World Timelapse(DVD/Blu-ray)』(KADOKAWA)、『Ta Bird Books 鳥のように世界を旅するパラパラPHOTOブックシリーズ』(いろは出版)11月15日(木)23:00~24:00、BS朝日にて「旅する鈴木 Vol.1 夫婦で世界遺産」が放映予定。

【鈴木聡子 ヨガ講師/旅人】

1978年愛知県生まれ。20代の頃に膝の怪我がきっかけで体験したヨガに魅了されヨガ講師の道へ。旅を始めてからは”旅とヨガ”をコンセプトに世界中の絶景の中や現地の人たちとヨガをしている。日本に帰ってきた時は、旅とヨガのイベントなどを開催中。

【鈴木陵生 映像作家 / 旅人】

1979年名古屋市生まれ。大河ドラマのタイトルバックやオリンピック招致映像など、映像作家として演出、撮影、編集を数多く手がける。2011年、携わったNTT docomoのCM「森の木琴」がカンヌライオンズ三冠受賞。現在妻とふたり旅をしながら自主サイト「旅する鈴木」にて映像発表をし続けている。”1分間で世界を旅をする”をテーマにした旅映像集「1 Minute Journey」プロジェクトを開始。

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 3
  • /
  • 3



Galleryこの記事の画像/動画一覧

旅する鈴木
旅する鈴木
旅する鈴木
旅する鈴木
旅する鈴木
旅する鈴木
ヨガと旅は似ている|6年間世界を旅した夫婦の記録Vol.1