脂肪がつきやすい「たるんだ二の腕」に効く!3つのレベル別「二の腕引き締めトレーニング」

 脂肪がつきやすい「たるんだ二の腕」に効く!3つのレベル別「二の腕引き締めトレーニング」
AdobeStock
長沢美月
長沢美月
2022-06-04

年齢と共にだんだん二の腕がたるんできた…昔はこんなじゃなかったのに…夏までに引き締めたい!そんな方は今回ご紹介する簡単トレーニングを是非やってみて下さい。 レベル別になっているので、自分に合うものをやっていきましょう。

広告

二の腕がたるむ原因は?

二の腕がたるむ原因は、様々考えられますが、今回は4つご紹介します。自分にいくつ当てはまるか、見ていきましょう。

筋力低下

二の腕のたるみは、上腕三頭筋が衰えることにより、脂肪がつきやすくなります。上腕三頭筋は日常生活ではあまり使われない筋肉のため、年齢を重ねることで、より使われなくなり、衰えていきます。

皮下脂肪

皮下脂肪が溜まると、脂肪細胞の代謝が低下し、脂肪や老廃物を溜め込んでしまいます。すると、さらに二の腕の脂肪が増えてしまいます。セルライトを解消するためには、血行不良を改善し、硬くなったセルライトをほぐして、老廃物を排出する必要があります。

姿勢不良

猫背などの姿勢の悪さも二の腕のたるみの原因になります。背中が曲がった状態になると、肩甲骨が外に開き、肩は内側へ向きます。肩が内側に向くことで、腕を後ろへ引く動きが減っていくため、上腕三頭筋がさらに使わず、筋肉が衰えて、二の腕がたるんでしまいます。

急な体重減少

ダイエットにより、急に体重が減少することで、皮膚が余ってたるんでしまうこともあります。一度伸びてたるんでしまうと戻すのがなかなか難しいため、極端な食事制限などのダイエットではなく運動も行うことが大切です。

二の腕
AdobeStock

二の腕引き締めトレーニング

では早速、たるんだ二の腕を引き締めるトレーニングを3つご紹介します。レベル別になっているので、自分ができるものを行って下さい。

レベル別 腕立て伏せ

【レベル1】

①    壁に肩幅で手をついていきます。

1
②    ゆっくり肘を曲げ伸ばしを行います。

2
お腹の力が抜けないように、お腹の力を入れたまま肘をゆっくり曲げて、二の腕に効かせていきましょう。
※壁で余裕のある方は、マットの上で膝をついて行いましょう

【レベル2】

①    指先が自分側に向くようにしてお尻を軽く持ち上げます。

4
②    ゆっくり肘を曲げていきましょう。

5
※お尻が真下に降りていないか?お腹の力が抜けて落ちていないか?確認しましょう。

【レベル3】

①    四つ這いになり、手のひら一枚分前に出します。

6
②    そのまま前にスライドして、肩を前に出し、ゆっくり肘を曲げていきます。
※お腹の力が抜けてお腹から落ちないように注意します。

7
③    手でマットを押して、足の付け根を伸ばします。
④    四つ這いのような姿勢に戻り、繰り返します。

夏に向けて、二の腕を引き締めよう!!

いかがでしたか?使わないと二の腕はどんどんたるんでいきます。少しずつ動かして、たるんだ二の腕を引き締めていきましょう!

広告

AUTHOR

長沢美月

長沢美月

楽やせ美身術 創始者。モデル業を経て、日本テレビ『ズームイン!!サタデー』のキャスターとして活動。 自身がひどく体型に悩み、ダイエットしてはリバウンド。 リバウンドしないメソッドを作りたいと思い、研究し、楽やせ美身術のメソッドを構築。体型に悩む女性をゼロにする。という夢に向かい、20代から50代まで幅広く、健康美を作り上げている。 Instagram @mizuki_yoga_ @_mizuki_0212



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

二の腕
1
2
4
5
6
7
脂肪がつきやすい「たるんだ二の腕」に効く!3つのレベル別「二の腕引き締めトレーニング」