自分を大切に、笑顔でいると家族も笑顔が多くなる|近藤千尋さんに聞くハッピーの秘訣

 自分を大切に、笑顔でいると家族も笑顔が多くなる|近藤千尋さんに聞くハッピーの秘訣
撮影・土山大輔(TRON)

モデル、タレント、妻、2児の母......と多忙ながらも明るい笑顔をたやさない近藤千尋さん。自分の心と体、愛する家族、みんなでハッピーに過ごすために日常的に気を付けていることを伺いました。

広告

自分を犠牲にしない、子供たちは自分の内面の映し鏡

「私はうまくいかないことがあっても『まいっか』精神でいることが多いんです。そして、ストレスが溜まる前に助けを求めて頼るようにしています。たとえば料理をつくるのは好きだけど、洗いものは苦手で。夫に相談したら片づけを担当してくれるようになり、感謝しています。

子育ても役割分担。自分を犠牲にするのは違う気がして。というのも子供たちを見ているとそのまま自分の内面の映し鏡だなって実感するんです。私に余裕がなくてイライラしていると子供も泣き出すし、逆に私が笑顔でいると家族も笑顔が多くなる。まずは自分をいちばん大切にすることで、まわりも幸せになれると思うんです」

モデル、タレント、妻、2児の母......忙しい日常でリセットに役立っている習慣とは?

「最近、トレーニングの最後に15分くらい瞑想を誘導してもらうんですが、スッと頭も心も空っぽになれて、そのスッキリ感の虜に! 毎日仕事のことや家族のこと、SNSなんかも気になって頭は常に働きっぱなし。そういうモヤモヤをサッと払い落とせるような。一日のうち5分でも何も考えない時間を持つって大事だなぁと感じています」

近藤千尋
瞑想やトレーニングでモヤモヤをリフレッシュ/撮影・土山大輔(TRON)

▶近藤千尋さんがカバーを飾る『ヨガジャーナル日本版』最新号では、インタビューの全文をご覧いただけます。

近藤千尋
最新号では、ここでは見れない近藤千尋さんの写真もたくさん!
近藤千尋さん
撮影時も、明るく場を和ませてくれる千尋さん。
近藤千尋さん
表紙撮影のポーズをチェック中の千尋さん。撮影では片側のポーズしか行わないため、チェック時間に反対側を行ったり、ストレッチしたり。
ヨガジャーナル日本版
『ヨガジャーナル日本版』vol.79

「筋肉と心のアプローチで股関節が硬いを解消!」を大特集。できないからわかる「股関節のチェックテスト」や効率的に柔軟性がアップする「筋膜ゆるめ」、メンタルからほぐす「ヨーガキネシセラピー」と盛りだくさんな内容。ほかにもすぐに実践できる「冬のアーユルヴェーダ習慣」や2022年インド占星術×開運ヨガなども。

発売日:2022年1月20日(木)
価格:1,100円 本体1,000円
発行:株式会社インタースペース
発売:株式会社プレジデント社

近藤千尋さん
2012年よりモデル活動を開始し、“ちぴ”の愛称で知られる。2015 年に結婚し、2017 年第一子、2019年に第二子を出産。ファッション誌からママ雑誌まで幅広く登場する人気モデルとして活躍中。現在Instagramは160 万フォロワーを超え、バラエティー番組への出演や商品プロデュースも手掛けている。TBS「ラヴィット」(8:00~)金曜レギュラー出演。

広告

photos by Daisuke Tsuchiyama (TRON)
styling by JURIKA.A
hair&make-up by Izumi Yamaguchi
pose instruction by HANAE
text by Ayako Minato

AUTHOR

ヨガジャーナルオンライン編集部ロゴ

ヨガジャーナル日本版編集部

ヨガジャーナル 日本版編集部



Galleryこの記事の画像/動画一覧

近藤千尋
近藤千尋
近藤千尋さん
近藤千尋さん
ヨガジャーナル日本版