【いまさら聞けない】似ているようで違いがよくわからないヨガポーズ…何が違う?

 【いまさら聞けない】似ているようで違いがよくわからないヨガポーズ…何が違う?
yoga journal US
広告

コブラのポーズと上向きの犬のポーズ(アップドッグ)

うつぶせの姿勢から上半身を持ち上げて胸を開くポーズで、二つの違いがあります。

コブラのポーズとアップドッグ
コブラのポーズ(上)と上向きの犬のポーズ(下)/ Photo by Yoga Journal US

腕と手

コブラのポーズでは両手は肩よりも前についた状態で肘が少し曲がり、上向きの犬のポーズでは手を肩の真下について腕を真っすぐ伸ばします。

床の接地面

コブラのポーズでは恥骨、太ももの前から足の甲までを床につけたままで上半身を起こし、上向きの犬のポーズでは足の甲だけを床につけ、それ以外の脚の部分は床から浮かせます。

アップドッグの下半身
上向きの犬のポーズ / Photo by Yoga Journal US

どちらも後屈のポーズですが、上向きの犬のポーズの方が深い後屈になるので、難しく感じたらコブラのポーズから少しずつ慣れていくと良いでしょう。

広告

AUTHOR

吉田加代子さん

吉田加代子

オーストラリア・ブリスベン在住、東京都出身。日本とオーストラリアでの会社員生活を経て、2012年よりオーストラリアでヨガ講師としての活動を開始。ハタヨガやリストラティブヨガクラスの他、音響楽器シンギング・リン®を使ったサウンドセラピーも提供。ヨガや音の効果を活かして、クライアントの心身の健康をサポートしている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ハイランジと戦士のポーズ1
ハイランジと戦士のポーズ1の違い
コブラのポーズとアップドッグ
アップドッグの下半身
鶴のポーズとカラスのポーズ