【ふくらはぎが硬い人は運動不足?】ふくらはぎの筋力低下&硬さを解消!バスタオルを使ったヨガポーズ

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【ふくらはぎが硬い人は運動不足?】ふくらはぎの筋力低下&硬さを解消!バスタオルを使ったヨガポーズ

最近あまり体を動かしていない、歩く機会が減っている…そんな人はふくらはぎの筋力が落ちたり、それに伴う不調があるかもしれません。バスタオルを使ったヨガポーズを試してみませんか?

ふくらはぎの役割は?

ふくらはぎの筋肉は「下腿三頭筋(かたいさんとうきん)」と呼ばれ、一番盛り上がっている部分である「腓腹筋(ひふくきん)」と、その内側にある「ヒラメ筋」の二つの筋肉から成り立っています。走る、跳ぶ、足首を伸ばす、つま先立ちになる時に働き、また「第二の心臓」とも呼ばれ、下半身にたまった血液を心臓に送るポンプの役目も果たしています。

ふくらはぎの筋肉
Illust by illust AC

筋力が低下すると何が起こる?

運動不足や日中に座っている時間が長い生活が続いて筋力が低下すると、第二の心臓の役割が上手く果たせずに血流が滞ります。これが足のむくみや冷えの原因になったり、足が重だるく疲れたような感じが続くこともあります。

また、ダウンドッグ(下向きの犬のポーズ)でかかとを床に下ろしたり、戦士のポーズ1で足を後ろに下げた状態で骨盤を正面に向けるのが難しく感じるのは、ふくらはぎの硬さが原因にもなっています。

ダウンドッグ_戦士のポーズ
Photo by Yoga Journal US

AUTHOR

吉田加代子さん

吉田加代子

オーストラリア・ブリスベン在住。日本とオーストラリアでの会社員生活を経てヨガティーチャーに転身。2012年より在豪日本人やローカルの人たちを対象にヨガクラスをしている他、ヨガアプリ「Down Dog」の日本語翻訳とナレーションを担当。オーストラリアのゆったりした環境の中、ヨガで日々心地よく暮らすことを心掛け、一人でも多くの人に気軽にヨガを楽しんでもらうことを目指す。RYT500取得、リストラティブヨガTT修了。

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ダウンドッグ_戦士のポーズ
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