【ふくらはぎが硬い人は運動不足?】ふくらはぎの筋力低下&硬さを解消!バスタオルを使ったヨガポーズ

 【ふくらはぎが硬い人は運動不足?】ふくらはぎの筋力低下&硬さを解消!バスタオルを使ったヨガポーズ
Adobe Stock

最近あまり体を動かしていない、歩く機会が減っている…そんな人はふくらはぎの筋力が落ちたり、それに伴う不調があるかもしれません。バスタオルを使ったヨガポーズを試してみませんか?

広告

ふくらはぎの役割は?

ふくらはぎの筋肉は「下腿三頭筋(かたいさんとうきん)」と呼ばれ、一番盛り上がっている部分である「腓腹筋(ひふくきん)」と、その内側にある「ヒラメ筋」の二つの筋肉から成り立っています。走る、跳ぶ、足首を伸ばす、つま先立ちになる時に働き、また「第二の心臓」とも呼ばれ、下半身にたまった血液を心臓に送るポンプの役目も果たしています。

ふくらはぎの筋肉
Illust by illust AC

筋力が低下すると何が起こる?

運動不足や日中に座っている時間が長い生活が続いて筋力が低下すると、第二の心臓の役割が上手く果たせずに血流が滞ります。これが足のむくみや冷えの原因になったり、足が重だるく疲れたような感じが続くこともあります。

また、ダウンドッグ(下向きの犬のポーズ)でかかとを床に下ろしたり、戦士のポーズ1で足を後ろに下げた状態で骨盤を正面に向けるのが難しく感じるのは、ふくらはぎの硬さが原因にもなっています。

ダウンドッグ_戦士のポーズ
Photo by Yoga Journal US
広告

AUTHOR

吉田加代子さん

吉田加代子

オーストラリア・ブリスベン在住、東京都出身。日本とオーストラリアでの会社員生活を経て、2012年よりオーストラリアでヨガ講師としての活動を開始。ハタヨガやリストラティブヨガクラスの他、音響楽器シンギング・リン®を使ったサウンドセラピーも提供。ヨガや音の効果を活かして、クライアントの心身の健康をサポートしている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ふくらはぎの筋肉
ダウンドッグ_戦士のポーズ
英雄のポーズ
前屈
仰向けストレッチ