【翌朝に重だるさを残さない】お尻や太ももの疲れが軽くなる!おやすみ前の寝たままヨガ

 【翌朝に重だるさを残さない】お尻や太ももの疲れが軽くなる!おやすみ前の寝たままヨガ
Adobe Stock
広告

ゴムカアーサナの脚

ゴムカアーサナでする時の脚を仰向けでやってみましょう。お尻のストレッチに。

やり方

1. 仰向けで左右の膝を重ねるように脚を組み、右手で左足を、左手で右足をつかむ。

ゴムカアーサナ
Photo by Kayoko Yoshida

2. お尻の伸び具合を感じながら、出来そうだったらすねを床と平行になるところまで上げる。

ゴムカアーサナ
最初に足をつかんだ状態でもお尻の伸びは感じられるので、無理のない程度にすねを上げましょう。

3. 肩に力が入らないように気をつけながら数呼吸キープして、両足を下ろして反対側も同様に行う。

壁を使わないヴィパリタカラニ

脚の力が抜けていく感覚を味わいましょう。足のむくみを解消したり心を落ち着ける効果も。ヴィパリタカラニは壁に脚をつけて行うポーズですが、短い時間なら壁なしでも腰の下にクッションなどを入れるとやりやすくなります。長い時間続けたい場合は壁を使いましょう。

ヴィパリタカラニ
Photo by Kayoko Yoshida

やり方

1. 腰とお尻の下にクッションを置き、軽く膝を曲げた状態で脚を上に上げる。
2. 両腕は体の横や、手のひらをお腹に乗せるなど好きな場所へ。
3. 数呼吸キープしたら足の裏をゆっくりと床に下ろして、お尻を持ち上げてクッションを取る。

仰向けのままなので疲れた時でも気楽にできるヨガポーズです。ストレッチから脱力まで、これらのポーズを通しで行って一日の疲れをやわらげてみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2

AUTHOR

吉田加代子さん

吉田加代子

オーストラリア・ブリスベン在住、東京都出身。日本とオーストラリアでの会社員生活を経て、2012年よりオーストラリアでヨガ講師としての活動を開始。ハタヨガやリストラティブヨガクラスの他、音響楽器シンギング・リン®を使ったサウンドセラピーも提供。ヨガや音の効果を活かして、クライアントの心身の健康をサポートしている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

仰向けで木のポーズ
木のポーズ
ハッピーベイビー
ベルトを使ったハッピーベイビー
ゴムカアーサナ
ゴムカアーサナ
ヴィパリタカラニ