ハッピーな50代を!老化を恐れず年を重ねる楽しさに気付く3つのポイント

Getty Images

ハッピーな50代を!老化を恐れず年を重ねる楽しさに気付く3つのポイント

須藤玲子
須藤玲子
2019-12-04

アンチエイジング、スマートエイジング、スローエイジング、ウェルエイジングなど、最近「エイジング」という言葉をよく耳にするようになりました。それだけ歳をとることに敏感な人が多いのかもしれません。今回はアンチではなく、ポジティブエイジングをテーマにお伝えします。男女ともに気になるエイジング。ここで一緒に向きあってみませんか?

エイジングとは

一般的には時間の経過に伴う変化のこと。人に対しては老化の意味で使われています。よく目にするアンチエイジングという言葉は、老化防止の意味。その一方、最近では歳を重ねることを前向きに捉えた、ポジティブエイジング、スマートエイジング、など、その他いろいろな使われ方をするようになりました。

エイジングチェック

年齢を重ねると、誰でも、若いころにはなかった変化を感じるもの。体だけでなく、感情、思考、習慣に至るまで、以前とは何かが違う!と気づく人もいるでしょう。以前の自分と比べて変わったことはありませんか?その変化をきちんと受け止めてあげていますか?チェックしてみましょう!

☑無理が効かなく、疲れやすくなった
☑こだわりが強くなった
☑涙もろくなり、感情がコントロールできなくなった

いかがでしたか?年齢に限ったことではないかもしれませんが、以前と比べて変化を感じるようであれば、エイジングに関係しているのかもしれませんね。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する