POSE & BODY
内股気味の人必見!股関節を痛めずにほぐす6つの簡単ストレッチ
広告
アドバイス2:ボルスターなどを使ってやさしくストレッチ。バレエスクワットもおすすめ
内股の人は内転筋と内旋筋が硬く、また脚を外側に開くための臀部奥の深層外旋六筋が弱いのが特徴。それぞれの筋肉を刺激し、さらに股関節をゆるめるワークがおすすめ。(畠中先生)
やり方
両足を揃えて立ち、脚を付け根から外に回しつま先を開く。
お尻の外側を締め股関節の屈曲で内転筋、伸展で深層外旋六筋を刺激。5~10呼吸。
内転・内旋筋を伸ばすワーク
床に座り、片膝を曲げて反対の脚を伸ばし両手は体の前、上体を前に倒し足裏を蹴り出す。内転・内旋筋を伸ばし、5~10呼吸。反対側も。
股関節をゆるめるワーク
ボルスターに上半身を預け、股関節がゆるんできたら少しずつ膝を曲げ最後は90度に。30秒~1分間キープ。
教えてくれたのは…
西浦りさ先生
アクロヨガジャパン代表。2008年から指導を始め、2013年ACRO YOGA JAPANを立ち上げ、アジアで唯一のアクロヨガの正式指導者(レベル2)となり、国内外を問わず活躍中。
畠中真梨先生
ヨガインストラクター。YMCの養成コースでインストラクターの資格取得後フリーランスとして活動し、現在はYMCの講師として2級コースを担当。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く