体が硬い人必見!心も体もほぐして伸ばそう。柔軟性を高めるメソッド5選
ヨガは大好きだけど、体が硬くてポーズがなかなか上手くできない。スタジオに行っても、他の人より体が硬くてなんだか視線が気になる…そんなお悩みをお持ちの方へ。編集部おすすめの、心と体のこわばり、両方取っていくためのとっておき記事5選をご紹介します。
ヨガレッスンが楽しくなる2つのポイント
「体が硬くてうまくポーズを取れないから、レッスンがなかなか楽しくならない…」まず、そんな風にお思いの方に読んでほしいのがこちらの記事。ヨガレッスンで楽しむための秘訣、ヨガを続けるためのコツを櫻井麻美さんが教えてくれます。
筋肉or骨格どっちが原因?体の硬さを3つのポーズでチェックしよう
ひとくちに「硬い」と言っても、実はその原因は人によって違ったりするもの。筋肉がこわばっている?それとも関節の可動域が狭い?原因さえわかれば、効果的なアプローチを選ぶこともできるんです。ぜひ皆さんチェックして!
寂しい時に硬くなる部位は?体に働きかけ心を整えるヨガキネシセラピー
実は心の状態も、体の柔軟性には関係アリ。知らない間に蓄積しやすい「寂しさ」でも、こわばってしまう筋肉があるそうです。こちらはそんな、抱えこんだネガティブな感情にアプローチして筋肉に働きかけ、心も体も和らげてくれるメソッド。近頃心がもやもやして、ヨガレッスンもいまいちはかどらないような…そんな人はぜひお試しを!
胸郭の硬さが原因?理学療法士が勧める胸郭のストレッチ法
「深い呼吸に合わせて身動きする」。ヨガの大事なポイントですが、なぜだかこの「深く息を吸う」のがやりづらくて、つい息切れしてしまう…。それはもしかすると、胸郭の硬さが原因かもしれません。このメソッドで普段意識しにくい胸部や背中の硬さを和らげ、呼吸の質を高めていきましょう!
硬いお尻を効果的にゆるめる|開脚が美しく決まるメソッド
脚が開かない、前屈できない…下半身の動きのむずかしさの原因は、実は「お尻の硬さ」かもしれません。ヨガには付き物の開脚を助けるメソッドを、ヤスシ先生が教えてくれました!
いかがでしたか?体の硬さって、どうしても苦手意識につながってしまいがちですよね。でも大丈夫。こちらでご紹介した記事をチェックすれば、心も体もやわらかにするコツがわかりますよ!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く