今日から気軽に始めてみよう!体幹強化のためのメソッド5選

IKKEN URAKAWA

今日から気軽に始めてみよう!体幹強化のためのメソッド5選

ヨガには柔軟性だけでなく、自分の姿勢や体重を支える筋肉の強さも必要です。そうした役割を果たす腰回りの筋肉を、「体幹」あるいは「コア」と呼びます。「鍛えてみたいんだけど、どうしたらいい?」「急にハードになったらついていけるかな…」とお悩みの方に、気軽に始められる体幹強化のメソッド5選をお届けします!

安定した体幹の定義とは|理学療法士がヨギに知ってほしい体のこと

こちらは理学療法士として活躍する得原藍さんが、ヨギに知ってほしい「体にまつわる知識」を教えてくれる記事。
体幹を鍛えよう」「体幹が強い」とは良く聞きますが、それってつまりどういうこと?どんな状態なの?と思う方もいるのではないでしょうか?トレーニングの前に一読しておくと、鍛え方のイメージや目標が固まるかも。

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基本のポーズに「プラス1動作」するだけ|無理なく強い体幹を作るトレーニング

体幹を鍛えるぞ!」と決めたのはいいけれど、『コアに効く』ってつまりハードな運動なのでは?と不安な人は、こちらのメソッドから始めてみて。基本のポーズに+1のアレンジを加えて、無理なく体に負荷をかける動きを、柳本和也先生が教えてくれます。最初の一歩は入りやすく、そして無理なくが一番です!

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