アンチエイジングに効果あり!体幹を鍛えるメリットと効果的なポーズ2つ

 アンチエイジングに効果あり!体幹を鍛えるメリットと効果的なポーズ2つ
Getty Images
須藤玲子
須藤玲子
2019-07-23
広告

体幹を鍛えるメリット

体幹を鍛えるメリットとはどんなことでしょうか?アンチエイジングに繋がるポイントを3つ挙げてみましょう。

1.身体への意識を高める

体幹を鍛えるトレーニングやヨガを行うと、今まで意識しなかった部分に目を向けるようになり、自然に自分の身体に対する意識が高くなります。アンチエイジングを目指すなら、まずは意識を変えることが大切です。ボディメイクを目的にする場合も、体重計の数字だけに目をとらわれず、自身の身体に目を向けましょう。小さな変化にも気づくように高い意識を持つことがアンチエイジングの第一歩になります。

2.姿勢が整う

いつまでも若々しくありたい!と願うなら、姿勢を整えることから始めましょう。年齢、性別に関わらず、美しい姿勢の人はより若く見られるものです。体幹が鍛えられると日常のちょっとした動きにも変化が出てきます。ただ立っているだけでも、お腹が引き締まり、自然に背筋が伸びて姿勢が整ってきます。体幹が強くなることで、ヨガのポーズも安定し、更に気になっていたぽっこりお腹の解消にも効果がみられるでしょう。

3.代謝が上がる

筋肉量が増え、身体の軸が安定して姿勢が整うと、呼吸が楽になり、自然に深まるようになってきます。深い呼吸は体温を上げ、更に基礎代謝や免疫力が上がることで細胞まで活性化され、肌や髪の調子にも変化が現れ始めます。代謝を上げることが見た目のアンチエイジングにつながるのです。

体幹を鍛えてアンチエイジングを目指そう

体幹を鍛えることは内側から全身に良い刺激を与え、疲れにくい身体を作ります。疲れにくくなることで、今までより身体を動かすことが楽になります。運動パフォーマンスの向上は美容と健康のためにも重要なことです。アンチエイジングを目指すなら、体幹を鍛えるトレーニングやヨガを日常に取り入れてみることをおススメします。徐々に身体の内側から外見まで変わっていくはず!変化の過程も楽しみながら続けてみましょう。

ライター/須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にフィットネスクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、オフィス出張など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと同様にアロマを伝える活動も行なっている。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTTリストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

プランクポーズ
ドルフィンプランクポーズ