オイル特有のベタつきなし。ヨガティーチャー絶賛の天然ナチュラルオイル

TAKAHITO OCHIAI

オイル特有のベタつきなし。ヨガティーチャー絶賛の天然ナチュラルオイル

乾燥する季節、いつものスキンケアやマッサージにオイルを取り入れてみては? 使い心地はもちろん、成分にもこだわりたいヨギにおすすめの天然ナチュラルオイルをご紹介。オイルだけどベタベタしない

オイル美容が再び脚光を浴びている今、ドイツ生まれの「フレイオイル」が満を持して日本上陸。フェイスもボディも、心地よく&美しくケアできると話題のオイルです。

妊娠線に悩む妻のために作られたオイル

ドイツ人のウォルター・ブーホン氏はある日、最愛の妻に「妊娠でお腹にできたラインをどうにかしたい」と相談されます。そこで自ら植物オイルを調合し、試作を重ねて完成させたのが「フレイオイル」。喜んだ妻はオイルを友人たちにもプレゼントします。すると瞬く間に評判が広がり、やがてドイツ最古の「モーレン薬局」で販売されるように。それから約50年、「フレイオイル」は世代を超えて信頼されるロングセラー製品となり、世界中で愛されています。こだわりは、選び抜かれた植物オイルとビタミンの組み合わせ、心地よい使用感、そして肌への負担を極力軽減したナチュラル処方。ブーホン氏の妻を思う気持ちが、今も大切に受け継がれています。

顔にも体にも使えてベタつかない。ヨガティーチャー絶賛の天然ナチュラルオイル
左から:フレオイル「マッサージオイル」「フェイス&ボディケアオイル」「シェイピングオイル」(Photo by TAKAHITO OCHIAI)

種類は、「フェイス&ボディケアオイル」と「シェイピングオイル」「マッサージオイル」の3つ。それぞれの特徴と、おすすめの使い方についてご紹介します。

 

顔、体、髪、マルチに使えるフェイス&ボディケアオイル」

サラッとした肌なじみのよいテクスチャーのオイル。乾燥によるくすみや、ニキビ跡などが気になる肌を整えます。ヒマワリオイルやホホバオイル、ラベンダーオイル、ビタミンEを配合。洗顔や入浴後の湿った肌に、マッサージするように優しくなじませて。

原料素材:ビタミンE(製品の抗酸化成分)、コムギ胚芽油、ホホバオイル、ヒマワリ種子油、ラベンダー油

ヨガモデル/ヨガティーチャーの池田莉子さんは、顔やデコルテのリンパマッサージするのに「フェイス&ボディケアオイル」を使用。

顔にも体にも使えて、ベタつかない。
(Photo by TAKAHITO OCHIAI)

「顔から首、鎖骨にオイルをなじませ、リンパマッサージしてコリやむくみをケア。さらに、両手の親指をあごの下にあてて上を向き、喉をストレッチすると鎖骨が美しくなります」(池田莉子さん)

 

すっきり引き締める「シェイピングオイル」

天然由来保湿成分コクリコエキスやシロバナルビナスエキス、エンバクオイルを配合。保湿効果とマッサージ効果に優れ、ボディの気になる部分の肌を引き締めるオイル。爽やかさが広がるテクスチャーで、スポーツや入浴のあとに使うとより効果的です。

原料素材:ヒマワリ種子油、エンバクオイル、シロバナルビナスエキス、シアオイル、コクリコエキス

ヨガティーチャー京乃ともみさんは、脚のマッサージに「シェイピングオイル」をチョイス。

顔にも体にも使えてベタつかない。
(Photo by TAKAHITO OCHIAI)

「肌すべりがよく、代謝を上げてくれるオイルをふくらはぎになじませて、下から上へマッサージ」(京乃ともみさん)

 

お腹まわりの肌を潤し、ハリ感を与える「マッサージオイル」

お腹や乳房、太腿などの肌をしっかり保湿して、ハリとしなやかさを与えるオイル。ホホバオイルやコムギ胚芽油、カモミール由来成分などの天然由来高保湿エッセンスと、ビタミンEを配合。リラックスできる香りとリッチな感触で至福のマッサージタイムを。

原料素材:ビサボロール、ホホバオイル、アロエベラエキス、ひまし油、コムギ胚芽油

ヨガティーチャーChikakoさんは妊娠中のストレッチマークケアに「マッサージオイル」を使用。

顔にも体にも使えてベタつかない。
(Photo by TAKAHITO OCHIAI)

「お腹が大きくなる前から、妊娠線予防のためにマッサージを習慣に。このオイルは香りがほのかなので、匂いに敏感な時期も使いやすい! のびの良さもお気に入り」(Chikakoさん)

 

こだわり派の人気ヨガティーチャーたちも絶賛

冬の乾燥対策に欠かせない!

オイル独特のベタベタ感がないテクスチャで、とても使い心地がいいです。香りは、海外に行ったかのような少し甘めな感じなので、この冬のアイテムにぴったりかも。(佐久間涼子さん)

 

マッサージオイルとして使いやすくて優秀!

肌に馴染みやすく、 マッサージしながら使うのがおすすめです。 このオイルで 耳や足のマッサージを毎日してると、 リフレッシュ出来て毎日が快適!(舞名里音さん)

 

保湿力がスゴイ! 朝までしっとり肌キープ

ここまでサラッとした使用感で、 しっかりと保湿してくれるオイルはなかなかないかもしれません。次の日の朝までしっとり感を維持しています!(藤田真弓さん)

 

妊娠中のヨギに使ってもらいたい!

他にはない自然な甘い香りが妊娠期の不安を吹き飛ばしてリラックスさせてくれます。伸びのあるオイルで、肌も一日中もちもち。かゆみや妊娠線予防にぴったり!(小野田貴代さん)

 

お腹まわりのケアにぴったりのオイル

産後の悩みだったお腹周りのむくみと皮膚の違和感。マッサージしながらつけていますが、ベタつきもなく、肌なじみが良く、一本使い切るまで効果が楽しみ♪(渋木さやかさん)

 

乾燥肌におすすめ! スーっと馴染むオイル

オイルなのに、肌にスーッと馴染む感じがあり、つけ心地も重たくなく、一日中肌がしっとりしていました。乾燥肌の方にはすごく良いオイルですね!(中村優希さん)

 

軽めのテクスチャで伸びがよい!

お風呂から上がった後、水滴がついたままの状態で全身に塗るのがオススメ。化粧水のようなボトルで、使い勝手も良かったです!(西畑亜美さん)

 

サラッとしているから顔にも体にも使える!

ドイツ薬局発ということで、成分は安心安全。ヨガをする時は裸足になることが多いのですが、ヨガ後の乾燥しやすい足元にも使えて、この冬大活躍しそう!(梅澤友里香さん)

 

成分もお値段もやさしい! ほのかな香りに癒される

優しいほのかな香りで、お風呂上がりに使うととても癒されます。 妊婦になってから、これまでよりも成分を気にするようになりましたが、フレイオイルは体に優しい成分なので安心して使っていけそう。価格もリーズナブルで嬉しいです(白石麻里さん)

 

お出かけ前の保湿にも使える!

しっとりと肌になじむ、乾燥が気になる冬にぴったりのオイルです。さらさらとしたテクスチャでベタつかないので、マッサージだけではなく、お出かけ前の保湿にも使えるスグレモノ(西浦莉沙さん)

 

使っている時間が心地よいものに

ほのかに甘い優しい香りが、使っている時の気分をあげてくれます。保湿する時間やマッサージの時間など、自分の時間をゆっくり作るのは大切だなと実感させてくれます。保湿力の高さで定評のあるドイル生まれのオイルの中でも、フレイオイルはベタつき感がなくサラッとしたつけ心地もいいですね(岡本かなみさん)

 

フレイオイルで心地よいヨガライフを!

ベタつかないからすぐ動ける。ヨガティーチャー絶賛の天然ナチュラルオイル
Frei oil

ヨガティーチャーたちも話しているように、オイル特有のベタつきがなく、つけたあとすぐに服を着たり、出かけたりできるテクスチャが新鮮。スキンケアに取り入れたり、ヨガのあとの保湿、夜寝る前のマッサージに。ドイツのNo.1オイルブランド※「フレイオイル」を取り入れて、乾燥しらずの毎日を。

 

※ドイツの薬局で販売されている、スキンケアオイルカテゴリーにおいて(INSIGHT Health MAT 12/2016)

Photo by Takahito Ochiai(Gran)
Text by Nanako Inoue
yoga Journal日本版Vol.56掲載
Sponsored by Nature.Lab

All photosこの記事の写真一覧

顔にも体にも使えてベタつかない。ヨガティーチャー絶賛の天然ナチュラルオイル
顔にも体にも使えて、ベタつかない。
顔にも体にも使えてベタつかない。
顔にも体にも使えてベタつかない。
ベタつかないからすぐ動ける。ヨガティーチャー絶賛の天然ナチュラルオイル
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する