ヨガプロップスを使ってリラックスする方法

SHINOBU KAMIYAMA

脱力の仕方がわからない人へ|ヨガプロップスを使って無駄な力みを手放す方法

2.ボルスターとブロックを使って

首や肩の緊張をほどく楽な座位の前屈

ボルスター ブロック 肩こり
(photo by SHINOBU KAMIYAMA)

足裏を合わせて座り、間にブロックを立てて置く。その上にボルスターをのせ、お腹から沈める感覚で上半身をゆだねる。自然呼吸で股関節がゆるむのを感じて。

3.ベルトを使って

股関節をゆるめる横たわった合せきのポーズ

合せきのポーズで座り、輪にしたベルトを足の甲と腰にかける。

ヨガ ベルト 股関節
ベルトの輪はゆるめにセット。きついと寝ころべないので注意を。(photo by SHINOBU KAMIYAMA)

ベルトを足の甲と腰にかけたまま、仰向けに寝転ぶ。

ヨガ ベルト 股関節
(photo by SHINOBU KAMIYAMA)

ベルトを引き、かかとを恥骨に引き寄せ、呼吸しながら股関節をリラックス。ベルトを使うと気持ちよさアップ!

股関節と脚裏全体を伸ばし、骨盤の位置を調整

ヨガ ベルト 骨盤 
(photo by SHINOBU KAMIYAMA)

仰向けになり左足は右の腿にのせ、右足はまっすぐ伸ばし指のつけ根にベルトをひっかける。ベルトを引っ張りながら足裏を天井に向け、この姿勢で数呼吸する。反対側も同様に。

教えてくれたのは…平賀きょうこ先生
日本橋studio SHANTI 201主宰。ビジネスマンのためのヨガを指導。
http://studio-shanti.com/201/

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Photos by Shinobu Kamiyama
Hair&make-up by Mayumi Tsuchiya、Kaori Watanabe(FIX-UP)
Model by Yuki Nakamura
Text by Ayako Minato、Yoriko Kinoshita
yoga Journal日本版Vol.40掲載

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