ヨガプロップスを使ってリラックスする方法

SHINOBU KAMIYAMA

ヨガプロップスを使ってリラックスする方法

ヨガプロップスとは、ヨガのポーズをとるときに用いる補助用具のことで、クッションのようなボルスター、高さを変えて使用でき体を支えられるヨガブロック、ストレッチなどにも使えるベルト、体の保温に役立つブランケットなどがあります。今回は、ヨガティーチャーの平賀恭子先生に、ヨガプロップスを使ってリラックスする方法を教わりました。

「同じリラックスでも、朝は『開く』ポーズ、夜は『ゆるめるポーズ』が◎。プロップスのサポートで無理なく楽しんで」(平賀先生)

1.ボルスターを使って

胸と肩甲骨が開いていく仰向けのポーズ

プロップスを使ってリラックスする方法
(photo by SHINOBU KAMIYAMA)

床に置いたボルスターが肩甲骨の間に来るように位置を調節し、腕を上げて仰向けに寝る。肩が下がり、背骨に沿って胸が気持ちよく開くのを感じながら、自然呼吸。5~10分キープ。

筒型のボルスターなら

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(photo by SHINOBU KAMIYAMA)

筒型は、体側(脇)を開くのに最適。ウエストの下にボルスタ―が来るように左膝を前に出して横向きに寝て、頭上のブロックに手を置く。自然呼吸で、反対側も同様に行う。

平賀先生おすすめのボルスターは、Nishitani STYLEの特製ボルスターhttp://yoga-ns.com

2.ボルスターとブロックを使って

首や肩の緊張をほどく楽な座位の前屈

プロップスを使ってリラックスする方法
(photo by SHINOBU KAMIYAMA)

足裏を合わせて座り、間にブロックを立てて置く。その上にボルスターをのせ、お腹から沈める感覚で上半身をゆだねる。自然呼吸で股関節がゆるむのを感じて。

 

3.ベルトを使って

股関節をゆるめる横たわった合せきのポーズ

合せきのポーズで座り、輪にしたベルトを足の甲と腰にかける。

プロップスを使ってリラックスする方法
ベルトの輪はゆるめにセット。きついと寝ころべないので注意を。(photo by SHINOBU KAMIYAMA)

ベルトを足の甲と腰にかけたまま、仰向けに寝転ぶ。

プロップスを使ってリラックスする方法
(photo by SHINOBU KAMIYAMA)

ベルトを引き、かかとを恥骨に引き寄せ、呼吸しながら股関節をリラックス。ベルトを使うと気持ちよさアップ!

 

股関節と脚裏全体を伸ばし、骨盤の位置を調整

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(photo by SHINOBU KAMIYAMA)


仰向けになり左足は右の腿にのせ、右足はまっすぐ伸ばし指のつけ根にベルトをひっかける。ベルトを引っ張りながら足裏を天井に向け、この姿勢で数呼吸する。反対側も同様に。

 

タンクトップ¥10,926、カプリパンツ¥14,167、ライトカーキのボルスター¥9,905/イージーヨガ(イージーヨガジャパン)
 

Photos by Shinobu Kamiyama
Hair&make-up by Mayumi Tsuchiya、Kaori Watanabe(FIX-UP)
Model by Yuki Nakamura
Text by Ayako Minato、Yoriko Kinoshita
yoga Journal日本版Vol.40掲載

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