40代以降の浮き輪を落とす!【筋トレなし】絶対続けられる、ねじるだけ簡単腰回りすっきりストレッチ

 40代以降の浮き輪を落とす!【筋トレなし】絶対続けられる、ねじるだけ簡単腰回りすっきりストレッチ
canva
mai
mai
2023-06-22

ズボンや下着の上にドンと乗った浮き輪肉。歳を重ねるごとに落ちにくくなりますよね。気になってはいてもきつい筋トレは苦手。そんなかたへおすすめのストレッチをご紹介します。

広告

年々積み重なっていく腰まわりのいわゆる「浮き輪肉」。身体にフィットする服を避け、大きめのTシャツやチュニックなどで隠してはいませんか?そもそもなぜ浮き輪肉は付きやすく、また落ちにくくなるのでしょうか?原因として考えられるのは以下の3つです。

●加齢によって代謝が落ちる

●若い時よりも運動量が減る

●筋肉の衰えによる姿勢不良

また浮き輪肉の引き締めに大切な、上半身をねじる時に使われる「腹斜筋」という筋肉は、日常ではなかなか使うことがなく衰えやすいのです。浮き輪肉を落とすには、筋肉を鍛えて代謝を上げることが大切です。しかし運動習慣のないかたにとって、きつい筋トレを続けるのは難しいですよね。今回お伝えするストレッチはきつい筋トレではなく、息を吐きながら上半身をねじるだけのとってもシンプルなものです。お腹を薄く息を吐くことでお腹も引き締めます。背中を伸ばす筋肉や、肩甲骨まわりの筋肉も使うので、猫背や巻き肩などの姿勢改善にも繋がります。

腰まわりすっきりストレッチ

1)安定して座り、両手を開いてお尻の横に下ろします。

ねじり1
photo by mai

2)息を吸いながら両手を横から上げて、心地良く背中を伸ばします。

ねじり2
photo by mai

3)息を吐きながら両手を開いて、上半身を右にねじり、両手を床まで下ろします。お腹を薄く息を吐き切りましょう。

ねじり3
photo by mai

4)息を吸って両手を横から上げて、今度は上半身を左側へねじり、息を吐き切るようにして両手を床へ下ろします。

5)骨盤は正面のまま、胸からねじるようにします。目線はねじったほうの肩先を見ます。左右5回ずつ繰り返します。

6)最後に背中を丸めて一呼吸します。

ねじり4
photo by mai

広告

AUTHOR

mai

mai

『ヨガ×好きなこと=笑って過ごす』をモットーに、誰かの好きなことに目を向けて、ヨガに触れる機会を広めています。ヨガとの出会いは介護福祉士として働き、家事も子育ても手を抜く事が出来ず体調を崩した時期。ヨガを続けることによって心身が安定することを体感し、生きづらさを感じているかたへヨガの魅力を伝えたいという思いで、インストラクターの道へ。ココロとカラダをゆるりとほどく柔らかいヨガで、日常を心地良くするお手伝いをしています。LAUGHTER主宰ヨガライフスタイリスト/RYT500/ナチュラルビューティスタイリスト



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ねじり1
ねじり2
ねじり3
ねじり4