POSE & BODY
夏は水分代謝が落ちる時期【脚の付け根を刺激】寝ながらできる下半身のむくみ解消ストレッチ
広告
用意するもの
ブランケットやクッション、丸めたバスタオルなど。必要に応じ、ストレッチを軽減したい時、深めたい時に使います。
やり方
1 仰向けに寝て膝を立てる
2 片膝を抱えて胸に引き寄せ、反対側の脚をのばして30秒~1分程度キープ
3反対側も同様に行う
※無理のない範囲でキープ時間を調整します。2~3分程度の長めのキープ時間でもOKですし、短めのキープで数回繰り返してもいいでしょう。
ポイント
膝をかかえる時には背中が丸くならないように、背中~腰を床に根付かせましょう。伸ばしている方の脚の付け根部分に効かせるストレッチです。伸ばした脚が床から浮いて安定しない時、ストレッチを軽減したい時は膝下にブランケットやクッションを敷いて行うと楽にできます。
また、伸び感があまり感じられない時、ストレッチを深めたい時は、お尻の下にブランケットやクッションを敷いて、お尻を高くして行うのがおすすめです。鼠径部への刺激が強くなり、効果が高まります。高さを調節して快適なところを探しましょう。
最後に
毎年夏になるとむくみやすい…そう感じている人は、今回のストレッチを早速試してみましょう。また、併せて水分の摂り方を見直すことも大切です。冷たいものは、一気飲みせずにできるだけゆっくり飲むなど、必要以上に摂り過ぎないこと。急に体を冷やし過ぎないように気をつけてくださいね!
広告
AUTHOR
須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く