【落ち込みやすい気分の時に】更年期の不調を和らげる「ヨガ&ハンド動気功」

 【落ち込みやすい気分の時に】更年期の不調を和らげる「ヨガ&ハンド動気功」
Kenji Yamada

更年期に起こりやすい不調を和らげるヨガを症状別にご紹介!東洋医学の知識を持ち、陰ヨガや呼吸法に詳しい西川尚美先生に、ヨガと呼吸法、そして気功による対処法を教えていただきました。

広告

自律神経を整えて不調にアプローチ

更年期の不調を和らげるために、ヨガで西川尚美先生が重視するのは呼吸法とリラックス感の高いポーズ。
「更年期は自律神経が乱れ、さまざまな不調が起こります。自律神経を整えるのにいちばんパワーを発揮するのが呼吸法。ポーズでは、自律神経をコントロールする脳へ続く脊柱管への刺激や、迷走神経を整える逆転のポーズなどが効果的です。プロップスなども活用して、ゆったりとリラックスしていくポーズがおすすめです。忙しく時間が気になる人は、タイマーを活用してみては。5分など時間を区切ると、その時間はヨガに集中できるようになります。ポーズをとるときはウジャイ呼吸バンダを締め、声門を狭めて行う呼吸法)で行いましょう」
どこでも行える呼吸法は、症状が出た時の対応策として知っておくと安心です。

【落ち込み】…自分を慈しむことで不安を取り除く

ネガティブな気持ちになったときは、自分を思いやるセルフコンパッションを。手首を持つ、肩を抱くなど心地よいと感じる場所を触れ、自分に言葉をかけてみましょう。

セルフコンパッションのやり方

①深呼吸をする
②下の例のようなセルフコンパッションのジェスチャーをして、体の感覚に集中する
③今在る自分を受容・許容し、愛情を感じて、自分は価値ある存在だと宣言(フレーズは下を参考に)
④静けさと心の奥の愛情を感じ続ける(10~30分)

更年期の不調を和らげるヨガ&ハンド動気功⑥
photo by  Kenji Yamada
更年期の不調を和らげるヨガ&ハンド動気功⑥
photo by  Kenji Yamada

こんな言葉を自分にかけてみよう

自分への思いやりを表すフレーズ
「私は自分に優しくできる」
「私はつらいときにできる対処行動がある」
「私は自分自身のことを大事に思っている、大事に扱う」

感じているストレスや困難を「自分だけではない」と思うフレーズ
「誰でも苦しい状況に陥ることはある」
「人生には困難な時もある」
「苦境から立ち直って幸せになりたいのはみんな同じ」

教えてくれたのは…西川尚美先生
サンディエゴでヨガに出会う。インサイトヨガのサラパワーズ氏、陰ヨガ創始者ポール・グリリー氏に師事。現在オンラインクラスでブレスワーク、陰ヨガ、瞑想の講座を開講している。

広告

photos by Kenji Yamada
hair&make-up by Kyoko Suzuki
text by Ikuko Nogami(office hana)
yoga Journal日本版Vol.81掲載

AUTHOR

ヨガジャーナルオンライン編集部ロゴ

ヨガジャーナル日本版編集部

ヨガジャーナル 日本版編集部



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

更年期の不調を和らげるヨガ&ハンド動気功⑥
更年期の不調を和らげるヨガ&ハンド動気功⑥