医師が考案【後屈+前屈ポーズで自律神経がリセット】風邪の季節の「免疫力UPヨガ」

Shoko Matsuhashi

医師が考案【後屈+前屈ポーズで自律神経がリセット】風邪の季節の「免疫力UPヨガ」

コロナに加え、インフルエンザの流行も気がかりな季節。今、ウイルスに負けない体づくりが注目されています。医師であり、ヨガインストラクターの石井先生に免疫力をUPするヨガを教えてもらいました。

後屈+前屈のポーズで自律神経がリセットされる

寝不足が続いたり、疲れがたまったときに風邪をひいた経験はありませんか?不規則な生活は免疫力が落ちる大きな原因です。
「免疫力を上げるためには、自律神経を整えることが欠かせません」と、教えてくれたのは自律神経にくわしい医師であり、ヨガインストラクターの石井正則先生。
「免疫には、細菌やウイルスから体を守ってくれる働きがあります。このうち、細菌と戦うときには交感神経が、ウイルスから体を守るときには副交感神経が関わっています。これらはどちらか片方ではダメで、両方のバランスがとれていることが大事。つまり、免疫力と自律神経には深い関わりがあるのです。しかし自律神経は自分の意思でコントロールすることができません。そこで役立つのが、後屈ポーズと前屈ポーズを組み合わせたヨガなのです」
石井先生の検証実験によると、「後屈のポーズで交感神経が優位になり、前屈のポーズで副交感神経が優位になる」とのこと。
「ここで紹介するポーズを行えば自律神経が整って、風邪に負けない免疫力を手に入れられますよ」

ラクにできて効果抜群!免疫力アップ⤴ヨガシークエンス

交感神経と副交感神経を高めるポーズを組み入れたこんなシークエンスがおすすめ。自律神経のバランスが整い、ストレスや疲れが軽くなります。

【準備:キャット&カウ】
①四つん這いになり、肩の真下に両手を、股関節の真下に膝をつく。膝は腰幅でつま先を立てる。目線は床に向けて、息を吸う。

風邪の季節の免疫力UPヨガ②
photo by  Shoko Matsuhashi

②息を吐きながら、両手で床を押して、おへそを引き上げ、肩甲骨を広げるイメージで背中を丸める。頭はおへその下のほうへ引き込む。

風邪の季節の免疫力UPヨガ②
photo by  Shoko Matsuhashi

③息を吸いながら頭と尾骨を持ち上げて、背中を弓なりに反らせる。胸を突き出して、あごを天井へ向ける。呼吸に合わせ②~③を5呼吸ずつ3回。

風邪の季節の免疫力UPヨガ②
photo by  Shoko Matsuhashi

【交感神経を刺激:ベイビーコブラ】
④うつ伏せになり、足は腰幅に開く。両手を胸の横につき、上体を少し持ち上げてあごを引く。

風邪の季節の免疫力UPヨガ②
photo by  Shoko Matsuhashi

⑤息を吸って吐きながら、両手で床を押すようにして、胸を突き出して背中を反り、あごを上げる。

風邪の季節の免疫力UPヨガ②
photo by  Shoko Matsuhashi

⑥息を吸い、吐きながら右手を腰骨のあたりまで動かし、まず右のかかとを見るようにして体を右にねじる。3呼吸キープして⑤に戻り、左にねじって3呼吸。

風邪の季節の免疫力UPヨガ②
photo by  Shoko Matsuhashi

【交感神経を刺激:バッタのポーズ】
⑦うつ伏せになり、両足を揃える。両手を肩幅に開いて前に伸ばし、手のひらで床を押して、上体を軽く持ち上げる。目線は斜め前を見る。

風邪の季節の免疫力UPヨガ②
photo by  Shoko Matsuhashi

⑧息を吸って吐きながら両手と両脚を持ち上げる。手のひらが前を向くように拇指球とかかとを突き出して3呼吸キープする。

風邪の季節の免疫力UPヨガ②
photo by  Shoko Matsuhashi

【クールダウン:キャット&カウ】
②~③と同様にキャット&カウを行う。体の緊張をほどきながら、軽めにゆっくり行おう。

風邪の季節の免疫力UPヨガ②
photo by  Shoko Matsuhashi

風邪の季節の免疫力UPヨガ②
photo by  Shoko Matsuhashi

【副交感神経を刺激:子犬のポーズ】
⑪四つん這いから、息を吐きながら、胸を床に近づけるように両腕を伸ばす。3呼吸キープ。

風邪の季節の免疫力UPヨガ②
photo by  Shoko Matsuhashi

【シャヴァーサナ】
⑫仰向けになり全身の力を抜いて目を閉じる。吐く息を長くするように意識して10呼吸。

風邪の季節の免疫力UPヨガ②
photo by  Shoko Matsuhashi

教えてくれたのは…石井正則先生
医学博士。JCHO東京新宿メディカルセンター耳鼻咽喉科診療部長。ヨギー・インスティテュート認定インストラクター。独自の筋膜ヨガメソッドを盛り込んだ『自律神経が元気になる30秒筋膜プリプリ体操』(学研プラス)が12月発売予定。 

モデル…広瀬未花さん
東京都出身。モデルとして雑誌や広告等で活躍。ヨガ歴18年。日本ヨガ協会のインストラクターを取得し、現在はイベントなどを中心に活動中。 

photos by Shoko Matsuhashi
Styling by Yuko Hachiya
hair&make-up by Rika Imazeki(P-cott)
text by Miwa Yamamoto
yoga Journal日本版Vol.78掲載

AUTHOR

ヨガジャーナルオンライン編集部ロゴ

ヨガジャーナル日本版編集部

ヨガジャーナル 日本版編集部

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

風邪の季節の免疫力UPヨガ②
風邪の季節の免疫力UPヨガ②
風邪の季節の免疫力UPヨガ②
風邪の季節の免疫力UPヨガ②
風邪の季節の免疫力UPヨガ②
風邪の季節の免疫力UPヨガ②
風邪の季節の免疫力UPヨガ②
風邪の季節の免疫力UPヨガ②
風邪の季節の免疫力UPヨガ②
風邪の季節の免疫力UPヨガ②
風邪の季節の免疫力UPヨガ②
風邪の季節の免疫力UPヨガ②