加齢とともに低下しやすい下半身の筋力|鍛えるメリットは?どんなヨガポーズをしたら?

 加齢とともに低下しやすい下半身の筋力|鍛えるメリットは?どんなヨガポーズをしたら?
Adobe Stock

年齢とともに足腰が弱くなっているような感じがするから筋力をつけた方がいい?つけたらどんなメリットが?何をしたら?…そんな方は体の中でも大きな筋肉がある下半身を強化するヨガポーズを試してみませんか?

広告

下半身の筋肉を鍛えるメリットは?

大きな筋肉が沢山存在している下半身を鍛えることで日頃感じやすい不調を改善することが期待できます。

・加齢とともに低下しやすい基礎代謝量(何もしなくても消費されるエネルギー)がアップし、脂肪が燃焼しやすくなる
・姿勢の乱れを改善して腰痛になりにくい体に
・全身の血流が改善されて冷え性やむくみの予防や緩和

冷えと腰痛
illustration by illust AC

下半身の筋肉を意識しながらヨガポーズにトライ!

ハイランジ

意識したい筋肉:腸腰筋

腸腰筋
illustration by illust AC

腸腰筋は上半身と下半身をつなぎ、背骨を安定させたり足を前に蹴りだす働きをする筋肉です。弱くなると正しい姿勢を保ちにくくなりそれによって腰痛が起こったり、何もないところを歩いているのにつまづきやすくなったりします。ハイランジのポーズで腸腰筋を上下にしっかりと伸ばしましょう。バランスを保つのが難しそうなら膝を下ろしても大丈夫です。

ハイランジ
Photo by Yoga Journal US

やり方:
1. 足を腰幅に開いて立ち、右膝を曲げながら左足を大きく後ろに踏み出してつま先を床におろしかかとを浮かせる。
2. 右膝を90度に曲げる。膝の位置が足首よりも前にならないように注意する。
3. 両手を腰に添えるか、頭上に上げて目線を正面に向け、呼吸を止めないように気をつけながらポーズを保つ。
4. 終わったら左足をゆっくりと前に踏み出して最初の姿勢に戻り、反対側も同様に行う。

広告

AUTHOR

吉田加代子さん

吉田加代子

オーストラリア・ブリスベン在住、東京都出身。日本とオーストラリアでの会社員生活を経て、2012年よりオーストラリアでヨガ講師としての活動を開始。ハタヨガやリストラティブヨガクラスの他、音響楽器シンギング・リン®を使ったサウンドセラピーも提供。ヨガや音の効果を活かして、クライアントの心身の健康をサポートしている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

冷えと腰痛
腸腰筋
ハイランジ
内転筋群
goddess pose
大臀筋 ハムストリング
橋のポーズ