二の腕たるみは、肘を伸ばす動きをしていないから!?二の腕から背中までを鍛える簡単エクサ

 二の腕たるみは、肘を伸ばす動きをしていないから!?二の腕から背中までを鍛える簡単エクサ
AdobeStock
長沢美月
長沢美月
2021-10-15

年齢を重ねると、気がつかないうちに、だんだん主張してくる二の腕のたるみ。「振袖」のようにぶるんとふるえたり、お母さんの二の腕たるたるで気持ちいいなんてお子さんから言われて、ショック…という人もいるのではないでしょうか? 実は二の腕のたるみは見た目の問題だけでなく、背中の筋肉や肩こりにも大きく影響しています。

広告

二の腕がたるむ原因

二の腕がたるむ原因は、普段からしっかりとひじを伸ばしていないからです。料理や手仕事、歩行時など、私たち人間は、肘を曲げる動作がすごく多いです。肘を伸ばして腕を振ると、腕を後ろに引くときに背中の筋肉もぐっと引き締まりますよね?

よって、肘を伸ばすことで、背中も鍛えることが出来ます。ご紹介する二の腕エクササイズで、たるみの解消だけでなく、背中も同時に鍛えていきましょう!

二の腕の筋肉

二の腕のたるみを解消する筋肉は、力こぶとは反対側にある上腕三頭筋です。上腕三頭筋は、肘を伸ばす時に収縮します。エクササイズ中だけでなく普段の生活でも肘を伸ばすように意識すると、たるみは解消されていきます。女性は特に皮下脂肪をためやすく、男性に比べ、二の腕がたるみやすいので、肘を伸ばすことを意識していきましょう。

上腕三頭筋
イラストAC

二の腕チェック

・あまり意識せず、まっすぐ立ちます。

【NG】手が前に出て、肩が内側に入っている場合、腕の筋力が弱くなりたるみやすくなっていきます。

【OK】きちんと手が身体の脇にきていればOKです!

二の腕スッキリストレッチ&エクササイズ

それでは早速、二の腕のストレッチとエクササイズをご紹介していきます。まずは、しっかりとストレッチをして緩めてからエクササイズをやってみてください!

二の腕ストレッチ

①    肩肘を頭上まで持ち上げて、もう片方の手で肘をキャッチします。

②    吐く息で肘を内側に引き寄せ二の腕を伸ばします。

※猫背にならないように頭で手を押してください。

③    余裕のある方は曲げている肘の方の指先を肩の方に引き寄せると、より伸びが深まります。

 

二の腕スッキリトレーニング①

天井方向に両手を上げることで、二の腕だけではなく、背中の筋肉にもアプローチしていきます。

①    両手のひらを天井方向であわせます。

画像

②    吐く息で肘を曲げていきます。

肘曲げ

③    曲げ伸ばしを繰り返しましょう。

早くなりやすいので、ゆっくりじわじわ行いましょう。

肘を最後まで伸ばしましょう!

 

二の腕スッキリトレーニング②

①    両手を身体の後ろに引きます。

②    その手をパーにしてバイバイさせます。

二の腕トレ

二の腕にしっかり効かせていきましょう!

③    そのあと、身体の後ろで両手を組んで、そのまま上に持ち上げます。

二の腕トレ

肩甲骨を寄せて上にあげるので、背中の筋肉も鍛えられ、肩周りの筋肉もほぐれていきます。

二の腕のたるみをとって、背中まで美人に!

いかがでしたでしょうか? 二の腕を引き締めるだけで、背中にまで効果が期待できます。一石二鳥なので、是非やってみてください!! 上半身をスッキリさせていきましょう!

広告

AUTHOR

長沢美月

長沢美月

楽やせ美身術 創始者。モデル業を経て、日本テレビ『ズームイン!!サタデー』のキャスターとして活動。 自身がひどく体型に悩み、ダイエットしてはリバウンド。 リバウンドしないメソッドを作りたいと思い、研究し、楽やせ美身術のメソッドを構築。体型に悩む女性をゼロにする。という夢に向かい、20代から50代まで幅広く、健康美を作り上げている。 Instagram @mizuki_yoga_ @_mizuki_0212



Galleryこの記事の画像/動画一覧

上腕三頭筋
画像
肘曲げ
二の腕トレ
二の腕トレ
二の腕たるみは、肘を伸ばす動きをしていないから!?二の腕から背中までを鍛える簡単エクサ