【背中がガチガチに硬い人が実はツライこと】「お休みのポーズ」を心地よくとるためのおすすめポーズ

 【背中がガチガチに硬い人が実はツライこと】「お休みのポーズ」を心地よくとるためのおすすめポーズ
Adobe Stock

チャイルドポーズはお休みのポーズ」とよく言われますが、ポーズ中に体に違和感があったり、休めている感じがしないのは意外と多くの人が経験しています。その理由のひとつにあるのが「背中の硬さ」。心当たりはありませんか?

広告

背中を気持ち良く伸ばせている?

チャイルドポーズでは首から背中、腰、お尻にかけての背面部分がストレッチされています。デスクワークで同じ姿勢をとる時間が長い人や心の緊張状態が続いて体に力が入っている時は背中がこわばりがちなので、お休みのポーズと言われるほどの心地よさを感じられないかもしれません。背中まわりをほぐすヨガポーズをして少しずつチャイルドポーズになれていきましょう。

チャイルドポーズ
Photo by Canva
広告

AUTHOR

吉田加代子さん

吉田加代子

オーストラリア・ブリスベン在住、東京都出身。日本とオーストラリアでの会社員生活を経て、2012年よりオーストラリアでヨガ講師としての活動を開始。ハタヨガやリストラティブヨガクラスの他、音響楽器シンギング・リン®を使ったサウンドセラピーも提供。ヨガや音の効果を活かして、クライアントの心身の健康をサポートしている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

チャイルドポーズ
キャットポーズ
牛のポーズ
ねじりのポーズ
ガス抜きのポーズ