【バンザイするのが辛い人必見】カチカチの肩こりも楽になる!3つの筋肉をほぐす簡単ストレッチ

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【バンザイするのが辛い人必見】カチカチの肩こりも楽になる!3つの筋肉をほぐす簡単ストレッチ

須藤玲子
須藤玲子
2021-05-01

肩こりを楽にしたくてヨガやストレッチをやってみたけど、肩や背中がガチガチで全然心地よくない…。特に、腕を上げて伸びる動きがつらい…。そんな人はいませんか?肩こりがつらい時、いきなり腕を上げたバンザイの体勢をとると、逆に痛みが強く出てしまうこともあります。そんな時には、もう少し楽にできる方法がおすすめです。肩甲骨や肩、腕をほぐす心地よいストレッチからはじめてみましょう。

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バンザイがつらいのはなぜ?

バンザイの動作は、実際は腕だけでなく、肩甲骨や肩の動きと連動しています。そのため、肩甲骨の動きが悪くなると肩関節も動きにくくなり、腕を上げることが困難になるのです。肩や背中がガチガチの時は、肩甲骨周辺をじっくりほぐすと、ストレッチや腕を上げるヨガポーズもやりやすくなりますよ!

バンザイを楽に!意識すべき筋肉とは?

肩や腕の動きをスムーズにして腕を上げやすくするには、肩甲骨に繋がる筋肉の緊張を解いて、肩甲骨の可動域を広げることがポイントです。意識すべき筋肉は以下の3つです。

●僧帽筋(首、背中から肩甲骨についている筋肉)

●菱形筋(僧帽筋の奥にある肩甲骨の内側の筋肉)

●上腕三頭筋(上腕の後面にある二の腕の筋肉)

僧帽筋・菱形筋・上腕三頭筋
僧帽筋・菱形筋・上腕三頭筋/illustAC

この3つの筋肉をストレッチすることで、肩や腕が動かしやすくなり、バンザイが楽になりますよ!

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須藤玲子

須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。RYT200/フェイシャルヨガTTC/骨盤底筋トレーニングヨガTTC/リストラティブヨガTTC/陰ヨガTTC/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

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僧帽筋・菱形筋・上腕三頭筋
僧帽筋・菱形筋のストレッチ
上腕三頭筋のストレッチ