【前屈がラクになる裏ワザ】体が硬くて前屈できない人がやるべき!簡単筋膜リリース

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【前屈がラクになる裏ワザ】体が硬くて前屈できない人がやるべき!簡単筋膜リリース

伊藤香奈
伊藤香奈
2021-02-24

前屈で腰が丸まってしまう。体がかたくて開脚から体を前に倒すことができない。座位の姿勢で骨盤が倒れてしまうなどのお悩みをお持ちの方は、座ってストレッチするのはとても大変。まずはターゲットの筋肉をほぐし、筋肉の固さをリリースしていきましょう!

前屈のつらさは前屈では改善できない?

「前屈で腰が丸まってしまう」「開脚しづらい」「開脚から体を前に倒すなんてできない!」「あぐらでも骨盤が後ろに倒れてしまって座り心地が悪い」…そんなお悩みをお持ちの方は、脚の裏側、つまり裏太もも(ハムストリングス)の固さが原因かもしれません。しかし、前屈自体ができないのに、無理に体を前に倒して太ももの裏側の柔軟性を高めようとストレッチしても、ツライ姿勢でツライ運動を繰り返すだけ。効果が出にくいということもあります。そのような方は、ターゲットの筋肉を理解することからスタートしましょう。

ハムストリング
ターゲットは裏もも(ハムストリングス)!ここをほぐすことから始めましょう。 photo by Adobe Stock

ストレッチしたいのにうまく伸ばせない

前屈を楽に行うためには、太ももの裏側の筋肉の柔軟性が大切です。とはいえストレッチは太ももの裏側を伸ばそうと思っても、実際はストレッチすることがツライという方も多いのでは?

・足の裏側を伸ばそうと思っても、伸びている感じがしない

・ストレッチしたいところとは違う部分が痛い

・ストレッチする体勢をキープするために逆に力が入ってしまう

・呼吸が浅くなってしまう

・ストレッチの体勢そのものがツライ

このようなお悩みをお持ちの方は、フォームローラーでまず筋肉をほぐしていくことから始めることをおすすめします。

ローラー
フォームローラーを使うのが効果的!具体的なやり方をご紹介します! photo by Adobe Stock

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