冬は胸が硬くなる?【肩こりや巻き肩の原因】胸の硬さをほぐすどこでも簡単マッサージ

Adobe Stock

冬は胸が硬くなる?【肩こりや巻き肩の原因】胸の硬さをほぐすどこでも簡単マッサージ

伊藤香奈
伊藤香奈
2021-01-14

寒さで上半身を丸めた姿勢になっていませんか?コートや洋服の重みもあり、またポケットに手を入れる格好が増えるなど、冬はとにかく胸の前側が縮こまります。いつでもどこでもできるセルフマッサージで、胸を開いていきましょう!

冬は胸が硬くなる?

冬は日常の中に姿勢が悪くなる原因が増える季節です。寒いというだけで背中を丸めてしまいますが、その他にもコートやニット等の着るものが増えて洋服の重さが肩にかかってしまうことや、寒さでついついポケットに手を入れてしまう等で肩を前に丸める姿勢が多くなりがち。それにより胸が縮こまり、胸まわりの筋肉が硬くなってしまうのです。胸の前の筋肉をセルフマッサージでほぐしていきましょう!

胸の筋肉がほぐれると何がいいの?

胸の筋肉が縮こまって硬くなってしまうのは、なんとなくイメージできますが、胸がほぐれると何がいいんだろう?と疑問に思いますよね。胸がほぐれるとこんないいことを体感できるかもしれません。

・深呼吸がしやすくなる

・姿勢が良くなる

・顔色が明るくなる

・顔のたるみが取れやすくなる(またはたるみづらくなる)

・肩こりが解消される(または肩こりしづらくなる)

・気分が明るくなる

胸を開くという姿勢が変わるだけでメンタルも明るくなるから不思議です。特に寒い季節は気分も落ち込みがちだからこそ、胸から開いて笑顔を作っていきましょう!

ライター/伊藤香奈

股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学の知見を深め、ヨガ・ストレッチ・筋膜リリースを組み合わせた独自のエクササイズで痛みを克服。この経験をもとに「股関節ヨガ」というオリジナルメソッドにまとめ、「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるヨガを考案。股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。Instagram:@itokanayoga45

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する