9月の運勢【アストロロジー・ライター、Sayaの マインドフルネス占星術】

 9月の運勢【アストロロジー・ライター、Sayaの マインドフルネス占星術】
maegamimami
Saya
Saya
2020-09-01

なんとなく過ぎていた日々が星を知ると変わり始めます。あの人がこんなことを言うのは、金星が「逆行」しているから。連絡ミスが多発するのは水星「逆行」のせい。こんなにも気持ちが盛り上がるのは満月だからと言うように。星という眼鏡をもつことで、小さなささやきや予兆にも気づき始め、「今、ここ」に集中できるように。マインドフルに生きられるようになるのです。「今、ここ」を生きるためのマインドフルネス占星術のスタートです。

広告

9月の星読み

9/2の14時台にうお座で満月があります。うお座は、自他の境界がない感情を表し、この満月では強い不安感が出てくるかもしれません。

うお座には守護星の海王星が滞在していますが、毎年、海王星が「逆行」すると、所在なさのようなものを抱え、地に足がつかないまま、さまよう人が出てきます。2020年の「逆行」は、6月23日から始まっていて、うお座の満月の頃は、それがとても強くなるでしょう。満月前夜の9/1は瞑想をして、そんな自分の心をじっくり見つめてみるといいでしょう。当日、9/2の午前中も、いろいろな感情に揺り動かされそうなので、ヨガをして、それらから自由になってみて。

その後、月は欠けていくサイクルに入りますが、9/6に思考や伝達の星・水星がてんびん座に、愛と美の星・金星がしし座に入ると、人との交流が楽しくなりそう。ただ、9/10からは行動や戦いの星・火星がおひつじ座で「逆行」。トラブルも起こりやすいし、自分の内側でも荒れ狂うものがあるかも。9/17のおとめ座の新月では、ある程度、海王星の不安感に境界線を引くことになりますが、その後、また月がふくらんでいき、10/2のおひつじ座の満月へとつながっていきます。やぎ座に星が多いことから、「もっとがんばらなければ」と思い、自分に厳しくしていると、他者にも厳しくなってしまうもの。自分の中の小さなわがまま、人生の遊びの部分を許していくことがきっと今は大切です。

おひつじ座/9月の運勢

マインドフルネス占星術
maegamimami

ASTRO CALENDER

おひつじ座を守護星の行動や戦いの星・火星が進む中、9/6に思考や伝達の星・水星が「人間関係」の領域に。あなたが働きかけると相手が迷う、シーソーのような状態に。同じ日には愛と美の星・金星も、「恋愛や創造、子ども」の領域に入り、楽しくなりそう。ただ、9/10に火星が「逆行」を始めると、「わがまま」と言われることも。わがままを出す場所とそうでない場所、きちんとTPOを考えて。9/22以降は、太陽も「人間関係」の領域に。相手の真意がわかるとき。9/27以降は、水星が「潜在意識」の領域に。深く考えることが増えてきます。

MOON CYCLE

9/2に「集合無意識」の領域で満月が起こります。内面は不安に揺さぶられるような感覚が。前夜の瞑想、そして、当日のヨガと、自分の感情に乗っ取られないように気をつけましょう。新月は、9/17の午前4時台に、「ルーティンワークや日常生活」の領域に入ります。グルテンフリーなど、新しい生活習慣を取り入れてみては。

WORKS

8/20からは思考や伝達の星・水星が、8/23からは太陽が「ルーティンワークや日常生活」の領域に滞在中。日々の仕事や雑用はかなり詰まっていて、デスクワークの多さにうんざりすることも。また、それとは別のプロジェクトやミッションも降ってくるとき。ただ、春からのプロジェクトは、9/13、9/29と段階を追って、落ち着いてくるので、手離れできるものは手離れしていって。

FOR MINDFULLNESS

社会的な役割、家族の中の役割など、役割が多すぎて疲弊しそうなとき。行動や戦いの星・火星がそれに反発してしまいそうなので、自分の中のさまざまなフラストレーションをヨガや瞑想で流し去っていきましょう。ランニングやウォーキングなど身体を動かすことでもいいので、ガス抜きが大切。一人時間も、気をつけてとって。

おうし座/9月の運勢

マインドフルネス占星術
maegamimami

ASTRO CALENDER

9/6に思考や伝達の星・水星が「ルーティンワークや日常生活」の領域に。人と語らう楽しさが戻ってきそう。同じ日には愛と美の星・金星も、「居場所」の領域に入るので、親しい人には甘えが。ただ、9/10に行動や戦いの星・火星が「逆行」を始めると、人を批判するなど、不満を抱きがちに。9/22以降は、太陽も「ルーティンワークや日常生活」の領域に。いよいよ、チームでの仕事にコミットするイメージが。忙しくなると、批判や不満も減り、充実感がありそう。9/27以降は、水星が「人間関係」の領域に。相手と深い関わりが生まれてきます。

MOON CYCLE

9/2の14時頃は、「仲間や未来」の領域の満月です。前夜は、友人と一緒にお酒を飲みながら、未来について語り合う。そんな時間に喜びが得られそう。未来について瞑想をしても。新月は、9/17に「恋愛や創造、子ども」の領域で起こります。不安から、相手に踏み込みすぎていた人は、お互いが納得できるルールを決めて。

WORKS

8/15から、おうし座の頭上で「逆行」している自立や変革の星・天王星の影響で、八方塞がりな気持ちになっていませんか。一人で黙々と掃除や片づけをしなくてはならないとか、人との交流がないためかも。この傾向は、9/6、9/22と段階を追って変わり、楽しさが戻ってきそうです。逆に、9月初旬に雑用を片づけ、しっかり準備しておくことで、その後のチームでの仕事を楽しめるはず。

FOR MINDFULLNESS

9月を通して、人間関係に翻弄されやすいとき。人が好きなあなたですが、時には一人時間を作るとよさそう。9/6以降は特に、映画や演劇をオンラインで見ると、その物語性を追ううちに、不思議と心が癒されそうです。また、家族と一緒にお菓子を作るなど手先を使う細かい仕事も、逆に、ストレスを忘れさせてくれそうです。

ふたご座/9月の運勢

マインドフルネス占星術
maegamimami

ASTRO CALENDER

9/2の満月後、9/6に、守護星の思考や伝達の星・水星が「恋愛や創造、子ども」の領域に入ると、同じ日には愛と美の星・金星も、「環境や伝達」の領域に入ります。身近なコミュニティや人間関係の交流が楽しくなるタイミング。ただ、9/10に行動や戦いの星・火星が「逆行」を始めると、周囲で好き勝手なことをしている人が気になりそう。9/22以降、太陽も「恋愛や創造、子ども」の領域に入ると、人間関係は、さらなるテーマに。家族や子どもへの期待も高くなりそうです。9/27以降は、水星の影響で、仕事に集中するようになりそう。

MOON CYCLE

9/2の14時台の満月は、ふたご座にとって、「キャリアやライフワーク」の領域で起こり、その数日前から不安が押し寄せてきそう。家族に八つ当たりなどしないように、満月の前後は、毎日、瞑想をしてもいいでしょう。9/17の「居場所」の領域の新月では、家族との間でも境界線を引くことが求められそう。

WORKS

9/2の満月前の不安感は、仕事の先行きが見えなくなっているせいかもしれません。仕事を持ち帰るなど、在宅で作業することも多そうな今月。優先順位をつけることが欠かせません。また、9/29に現実化やルールの星・土星が「順行」すると、ストップしていたプロジェクトが動き出すなど安心材料が出てきそう。ゴールを急がず、まずは、目の前のやるべきことをひとつひとつ片づけて。

FOR MINDFULLNESS

9/17の新月頃は、職場のデスクや自宅の大掃除にぴったり。不用品を捨て、使いやすくオーガナイズしていきましょう。すると、心もスッキリしてくるはず。同時に、何か植物を育てるのも今月はおすすめ。ベランダのプランターでもいいので、ハーブなどを植えてみて。そんな時間が不安感を忘れさせてくれるはず。

占い・文/Saya
アストロロジー・ライター。東京出身。早稲田大学卒業後、ライフスタイルの編集者を経て、アストロロジー・ライターに。「エル・オンライン」、「LEEweb」の星占いも好評。現在は、京都で夫と二人で暮らし、晴耕雨読の日々。新刊、『星を味方につける生き方、暮らし方〜不安な時代に翻弄されずに私を生きる〜』(1540円/集英社)が10月5日に発売予定。

イラスト/maegamimami

maegamimami
maegamimami

イラストレーター。女性誌・広告・WEB・ブランドとのコラボレーションなどを中心に活動。その他、TVドラマのメインビジュアルや、読売新聞で連載された「黄金夜界」(作・橋本治)の挿絵なども手がける。近年は、ユナイテットアローズBEAUTY&YOUTHとのコラボレーションコレクション、POLA「ディエム クルール」、ATSUGI「アスティーグ」、ワコール「LASEE」のビジュアル、雑誌ケトルで連載がスタートしたサニーデイ・サービス曽我部恵一氏 執筆の初の長編小説「メメント・モリタ」の挿絵などを担当。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

マインドフルネス占星術
マインドフルネス占星術
マインドフルネス占星術
maegamimami