膝がねじれているかも?鷲のポーズで膝を痛めないための2ステップ練習【動画あり】

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膝がねじれているかも?鷲のポーズで膝を痛めないための2ステップ練習【動画あり】

脚を絡めるようにしてバランスを取る鷲(ワシ)のポーズ。「ポーズを完成させたい!」と頑張り過ぎて、膝にねじれや違和感を感じたことはありませんか?

最初はわずかな違和感だったとしても、ポーズの練習を繰り返すうちに膝を痛めてしまう可能性があります。今回は下半身にフォーカスを当て、膝に負担をかけない体の使い方を2ステップで練習していきましょう。

ステップ1:仰向けで行う練習

まず最初は、膝に体重がかからない状態で体の使い方を練習しましょう。

やり方

①仰向けでスタート。両膝を立てて、足を揃えます

・膝の角度は約90度

②右脚を左脚の上にかけます

・右踵の外側が左腿の外側にくるようにセット

☆この時、右脚を観察してみましょう。膝が右側を向き、腿が外向きの状態になっていませんか?このような状態でポーズに入り足先まで絡めようとすると、膝にねじれが生まれ痛める原因となってしまいます。ではここから、腿や骨盤周りに意識をプラスしていきましょう。

③右踵と左腿で軽く押し合い、左膝を安定させます

④右前腿が顔の方を向くように、腿をやや内回しにします

・右前腿が顔の方を向くように

⑤骨盤を平行に整えます

・右のお尻が床から離れたり、顔の方へ持ち上がっていないか確認しましょう

(反対側も同様に行います)

ステップ1の動画はこちら

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【何の為?】 . かーちゃん、動画制作にトライ! 今回のテーマは#ワシのポーズ 💡 . . . 2枚目の写真のように脚を絡ませ 片足でバランスをとります。 . けれど、無理に脚を絡めようとすると 膝がねじれて痛くなってしまうことも… . . . よりハッピーになる為にヨガをしているはず なのに、どうにか脚を絡めよう!として 体を痛めてしまっては本末転倒ですよね。 . . 寝っ転がって出来る ワシのポーズの練習、ステップ1☆ 是非やってみてください^ ^ . . . あ!もしよければ動画の感想も お願いいたします! . 「字の大きさはどうかな?」 「スピードが速すぎないかな?」と 色々考えながら作ってみたのですが… . . 動画作りにも少しずつ慣れていけたらと 思っております☆ . . . スタジオレンタル @yogasolluna . . #ヨガ #ヨガ動画 #ヨガポーズ #ヨガポーズ動画 #ガルダーサナ #鷲のポーズ #動画作成

のぐち かなこ(@kaacyan123)がシェアした投稿 - 2020年 7月月16日午後4時28分PDT

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