いつか訪れる「別れ」のために今からできること

 いつか訪れる「別れ」のために今からできること
Getty Images
広告

しかし、ずっと下を向いてばかりでは、日常生活や仕事が手につきません。停滞した状況から抜け出すには、ヨガのセルフプラクティスが役立ちます。何もやる気が出ないときこそ、一日15分でもヨガの練習だけは続けましょう。

いつか訪れる「別れ」を今、考えてみましょう
(photo by gettyimages)

ヨガをする理由は、悲しみを切り離すためではありません。アーサナや瞑想を通して、落ち込んでいる自分を冷静に見ていきます。自分を客観視できるようになると、悲しみを味わっていても、その感覚に引きずられなくなるもの。練習を重ねて自分に向き合えると、あなた自身で意識をコントロールでき、ポジティブな方向に進めるはず。

また、失った相手に「感謝」が湧いてくると、気持ちが前を向きやすくなります。感謝の心には生きるエネルギーを生み、今後の生き方をよりよく変える力があるのです。

その人がいたから今の自分がある、そんなふうに心の底から感謝できると、失った相手に報いるためにも、一生懸命生きようと思えるもの。もしあなた自身が病に倒れても、今、生きていられてまわりに支えてくれる人がいる状況に、ありがたいなと感謝できたら、限りある時間を生き抜く力が湧き、流す涙の種類も変わってきます。

感謝を伝える場面は日常に溢れているので、日ごろから「ありがとう」を言える人になって。そして、今まさに悲しみの中にいる人も、今日からアーサナ、呼吸法、瞑想を始めて心のメンテナンスにヨガを取り入れて。ヨガはいつ初めてもけっして遅くはありません。

教えてくれたのは...ケン・ハラクマ先生
インターナショナルヨガセンター(IYC)代表、アスリートヨガ事務局代表理事。日本のヨガ界の第一人者。健全なヨガ指導と普及活動を行う。ヨガフェスタの発起人のひとり。著書に『ヨガを伝える』(春秋社)、『ヨガから始まる』(朝日出版社)他、監修書・DVD多数。全国各地でアシュタンガヨガを中心に、指導者養成を行っている。

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2

yoga Journal日本版Vol.58掲載



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

いつか訪れる「別れ」を今、考えてみましょう