寝不足で老化が進む?美肌へ導く良質な睡眠のためのメソッド【ヨガとアンチエイジング#5】

 寝不足で老化が進む?美肌へ導く良質な睡眠のためのメソッド【ヨガとアンチエイジング#5】
Getty Images
井上敦子
井上敦子
2020-01-08
広告

「ヨガニードラのボディスキャン」で質の良い睡眠へ

寝付きを良くし、質の良い睡眠を得る方法として、ヨガニードラのボディスキャンが効果的です。ボディスキャンは、身体の細かい部位に意識を向けながら、身体の奥深いところにある緊張を解放していくメゾットです。緊張を解放し、リラックスの神経を優位に立たせることにより良質な睡眠を得ることができます。ぜひ実践してみて下さいね。

やり方

まずは体勢を整えてからボディスキャンに入っていきます。より集中して行うために、インストラクターのガイドを聴きながら行うといいでしょう。自宅で行う場合は、アプリやYouTubeなどで気に入った音源を探してみて。

1.仰向けのシャバアーサナの状態で横になる(そのまま眠りに落ちても大丈夫な環境にしておきましょう)。
2.身体の左右を対象にし、深呼吸を数回繰り返す。
3.まどろみの状態を保ち、体の細部に意識を巡らせながらリラックス。10分~15分ほどの時間をかけて丁寧に行う。(そのまま眠りに落ちてもOK)

意識を巡らせるポイント

意識を身体の一つ一つの部位に巡らせながら全身をくまなく観察しリラックスさせます。リラックスしている、と意識的に感じることがポイントです。厳密な決まりはありませんが、手の指、足の指、顔のパーツは特に細かく行うと良いでしょう。時間をかけられない場合は、特に疲れを感じている部分を重点的に行うだけでOK。


・右の手の親指に意識を向ける→親指がリラックスしたと感じる。
・薬指に意識を向ける→薬指がリラックスしたと感じる。

ヨガニードラのクラスに参加されるとその手法が自然と身についていきますので、時間が許すならば先生を見つけてクラスに参加されることをオススメします。日常的にボディスキャンを行うことで睡眠の質が高まり、アンチエイジングの効果も得られることでしょう。

ライター/井上敦子
ヨガ講師。15年間の会社員生活を経てヨガ講師に転身。ヨガニードラ指導者養成講座やコラム執筆、アプリ監修(Relook)、イベント出演等幅広く活動中。会社員の経験から、現代人のライフスタイルに合ったヨガを提案している。Instagram:@yoga_atsuko.inoue

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 3
  • /
  • 3



RELATED関連記事