未完成でも効果あり!初心者におすすめの簡易版「半分のヨガポーズ」とは

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未完成でも効果あり!初心者におすすめの簡易版「半分のヨガポーズ」とは

須藤玲子
須藤玲子
2019-11-18

ヨガのポーズは様々な効果を期待できるものですが、中にはバランス感覚や柔軟性が必要なものも多く、初心者には難しい場合もありますよね。そんな時は完成形でなく上半身だけ、半分だけやってみませんか?今回は初心者には難しいと思われる2つのポーズを紹介します。未完成でも効果あり!苦手意識を持たず、まずはできる範囲で半分から挑戦!心地よさを優先しましょう。

1.上半身だけ「ガルーダーサナ(ワシのポーズ)」

未完成でも効果あり!初心者におすすめの簡易版「半分のヨガポーズ」とは
通常のガルーダーサナ/Photo by YJ US

全身をストレッチして血流を良く、脚の疲れ、肩こりの解消にも効果があると言われるポーズ。片足立ちで行うため、バランス感覚も必須。土台の下半身が不安定になると肩に余分な力が入りやすく、心地よくキープすることが難しいポーズです。初心者やバランスポーズが苦手な方は、まず上半身だけで練習しましょう。半分のポーズでも、肩や背中のこり解消、二の腕の引き締めなど、効果が期待できます。

やり方:上半身だけガルーダーサナ(ワシのポーズ)

1.あぐらや正座など、お尻を安定させて座る。

2.息を吸って肩の高さで両手を開き、吐きながら右を上に、胸の前で腕をクロス。

※右手で左の肩、左手で右の肩を抱きしめるようになるべく深くクロスして、肩甲骨を開きましょう。

3.腕をクロスしたまま肘を曲げ、腕を胸の前で床と直角になるようにして両手の甲を合わせる。更に深められる場合は、手首までクロスし、手のひらを内にして両手を合わせる。

※ぴったり合わせなくても大丈夫です。できる範囲でやってみましょう。

4.呼吸をゆっくり繰り返しポーズをキープする。

5.反対側も同様に行う。

ポイント

肩、肩甲骨、背中に意識をして呼吸を入れましょう。決して無理をせず、呼吸が苦しくなる場合はポーズを一つ前に戻すこと。

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