ヨガするメンズはモテやすい!?奥手な男性たちへ勧めたいヨガの魅力

Getty Images

ヨガするメンズはモテやすい!?奥手な男性たちへ勧めたいヨガの魅力

君嶋瑠里
君嶋瑠里
2019-10-10

ヨガと聞くと女性が行うエクササイズと思っていませんか?まだまだ女性の比率は高いものの、最近ではヨガにハマる男性も急増しています。そしてヨガが好きな男性たちは人生が充実し、女性からも好かれやすい傾向に…。男性にとってメリットたくさんのヨガ。しかしモテたいとは思いながらも女性の集団の中に入っていくのは苦手という方も多いのが現状。ヨガに対するネガティブを解消し、モテ男子へと導く方法とは?

そもそも「ヨガする女性」が多いのはなぜ?

ヨガ発祥の地であるインドにおいて、古来ヨガは男性が心身の鍛錬のために行うものでした。現代の主流であるハタヨガでも、上級者向けともなればダイナミックで男性的な要素の強いポーズが多く、また様々あるヨガ流派の創始者達も男性であり、本来ヨガは男性向けのものであると言えます。ところが2000年代、ハリウッドセレブが火付け役となった海外でのヨガブームがきっかけで、日本でも若い女性を中心にヨガが人気となっていきました。もともとの修行法という位置付けから、美容法、健康法、スポーティーなもの、ファッショナブルなものとして定着していき、明るくておしゃれなスタジオも増え、さらに多くの女性が気軽にヨガを始めやすくなって、女性愛好者が中心の現在に至るのです。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する