心身の疲労回復にも!運動が苦手な人でもできる「ストレッチ」の効果とは?

Getty Images

心身の疲労回復にも!運動が苦手な人でもできる「ストレッチ」の効果とは?

須藤玲子
須藤玲子
2019-05-09

ヨガだけでなく、トレーニングやその他、身体を動かす前後には、ウォーミングアップやクールダウンを兼ねてストレッチをすることがありますよね。また、身体を柔らかくしたい!という願いから、お風呂上りのストレッチを習慣にしている人もいるでしょう。更に運動をしていない時でも、大きく伸びをしたり、肩を動かしたり、眠気やだるさを解消するために軽いストレッチをすることはオフィスでもよく見られる光景です。普段、何気なくしているストレッチには実はたくさんの効果があります。積極的にストレッチしたくなるようなうれしい効果とはどんなものでしょうか?

ストレッチとは

ストレッチとは伸ばすこと。一般的には、筋肉を伸ばす体操の意味で使われています。スポーツの分野では、筋肉の柔軟性を高め、運動パフォーマンスを上げる目的や、ストレッチをしながらメンタルを整え、身体と心のコンディション作りのためにも取り入れられています。ヨガをストレッチの一環として行うこともごく一般的で、珍しいことではありません。

ストレッチの効果

ストレッチにはちょっとしたと不調に働きかける様々な効果が期待されています。具体的にどんな効果があるのかチェックしてみましょう!

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する