ゴロゴロしてるならやってみて【意外にハード】たった5回で全身をシェイプアップできる【橋のポーズ】

 ゴロゴロしてるならやってみて【意外にハード】たった5回で全身をシェイプアップできる【橋のポーズ】
AdobeStock
中村優希
中村優希
2023-12-07

今回ご紹介する「橋のポーズ」は、ヨガをしていない人でも一度は見たことがあるのではないでしょうか? ややパワーのいるポーズなので最初は難しいかもしれませんが、続けるうちにうれしい効果がたくさん! ぜひチャレンジしてみてくださいね。

広告

橋のポーズとは

橋のポーズサンスクリット語ではセッツバンダアーサーナと呼ばれていて、セッツは「橋」バンダは「締める」や「結ぶ」という意味があります。この言葉の通り、体を締めて結ぶことができるので、シェイプアップやさまざまな不調の改善に期待できます。

橋のポーズの効果

●姿勢改善

下腹部に力を入れるため、腹横筋、多裂筋が鍛えられ、深い呼吸でポーズを行うことで横隔膜や内ももが引き締まります。骨盤底筋群も鍛えられ骨盤が安定することで、姿勢改善効果が期待できます。

●ヒップアップ

お尻を床から持ち上げキープすることで、垂れ尻の原因となる大臀筋を鍛えることができ、ヒップアップ効果が期待できます。

●背中引き締め

お尻を床から持ち上げたり、肩の下で両腕を組み肩甲骨を寄せ合うことで、背面部の筋肉が鍛えられ、背中の引き締めにつながります。

●腰痛緩和・肩こり緩和

背面部の筋肉が鍛えられると、腰回りの血行が良くなります。腰痛緩和のほか、肩甲骨周りの筋肉がほぐれることで肩こり改善効果も感じられます。

●気持ちが前向きになる

橋のポーズは胸を大きく伸ばすポーズです。胸を開くとエネルギーが活性化し、気持ちがポジティブになります。

●内臓機能が整う

橋のポーズは、骨盤を心臓より上に上げる逆転のポーズです。重力や姿勢の悪さが原因で下垂しやすい内臓の位置を正しい位置に導くことで、内臓機能が整い内分泌系の不調の改善も期待できます。

ゴロゴロする時にやってみて!たった5回で身体が変わる「橋のポーズ」

やや力のいるポーズなので、ビギナーの人は、お腹の力を締めることを意識しながら無理なく行いましょう。ヨガブロックやクッションを用意してから始めてください。

①ヨガブロックを膝に挟み、仰向けになります。かかとをできるだけお尻に近づけます。

姿勢改善
photo by Yuki Nakamura

②吸いながら腰を持ち上げお尻の穴を締めるように力を入れ、吐きながら下ろします。これを3〜5回ほど繰り返しましょう。

姿勢改善
photo by Yuki Nakamura

動画でも確認できます

広告

AUTHOR

中村優希

中村優希

幼少時代から新体操に打ち込み、大学時代には日本一のチームに所属。会社員時代にヨガと出逢い、その後ヨガインストラクターへ。主宰のオンラインレッスンや板橋のヨガ教室の他、プライベートヨガや企業ヨガ等の出張クラスも行いながら、大規模イベントの講師、ヨガ雑誌などの監修やポーズモデルを多数務めるなど多岐にわたる。長年新体操やヨガで培った経験から、美しい姿勢や柔軟性を高める体の使い方なども伝えている。"心身が整いほぐれるレッスン"効果を感じ分かりやすい!と人気を集めている。 Lani yoga主宰



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

姿勢改善
姿勢改善
ゴロゴロしてるならやってみて【意外にハード】たった5回で全身をシェイプアップできる【橋のポーズ】