BEAUTY
【更年期世代向け】女性ホルモンに合わせたスキンケアの重要性|シミ・しわ・たるみ・乾燥の予防と対策
広告
ホルモンの状態にあったケア方法で肌を守る
そこで、ホルモンによる周期ごとに適切なケア方法を見てみましょう。
肌の調子のよい卵胞期(生理の後)のケア
卵胞期は、肌の調子が最もよい時期です。化粧のりも良く、軽度な刺激を受けるケアを行ってもよいでしょう。ピーリングや、初めて使うスキンケア製品を試してみるならこの時期がおすすめです。
ただ、もともと肌が敏感な方は、いつもと違うケアをするときには見えにくいところで少し試してみるなど、慎重に行うようにしてください。
肌トラブルの多い黄体期、更年期のケア
黄体期は、肌トラブルが増えやすい時期です。女性ホルモンが急激に減少する更年期も同様です。肌を優しくケアし、刺激を避けることが重要になります。例えば、洗顔時にはよく泡立てた洗顔料でいつもより優しく洗うようにする、ファンデーションをブラシやスポンジではなく指で優しく塗る、保湿もいつも以上にしっかり行うなど、肌の刺激を最小限にすることが大切です。
広告
AUTHOR
永田京子
株式会社ウェルネスシアター代表、ちぇぶら更年期トータルケアインストラクター 1,000名を超える女性たちの調査や医師の協力を経て “更年期対策メソッド”を研究・開発・普及。口コミで広まり、企業や医療機関など国内や海外で講演を行い述べ6万人以上が受講。2018年カナダで開催の国際更年期学会で発表。著書「女40代の体にミラクルが起こる!ちぇぶら体操(三笠書房)」、「はじめまして更年期♡(青春出版社)」。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く