【股関節が硬いと痩せない?】無理なくほぐせる!ガチガチ股関節をゆるめるじんわりストレッチ

 【股関節が硬いと痩せない?】無理なくほぐせる!ガチガチ股関節をゆるめるじんわりストレッチ
Adobe Stock

股関節の硬さに悩んでいませんか?様々なほぐし術やストレッチなどがありますが、硬くてそこまでできない、方法が難しくて毎日継続出来ていないという方も多いかと思います。今回はそんな方にオススメしたいストレッチ方法をご紹介します。

広告

股関節が硬いと痩せない体になっちゃう?

股関節の硬さは自分で気づきやすいため、不調を自覚しやすい部位でもあります。生徒さんの中でも股関節の硬さを訴える方はとても多いです。しかし、硬いことに気づいていても柔らかくすることはなかなか難しい…と感じている方が多いのも事実です。実際、股関節はすぐに柔軟性を取り戻すことはありません。筆者自身、股関節が硬いタイプなので毎日様々な方法で柔軟性を上げようとしていますがすぐに変化があったとは言えないのが現実です。最低でも1か月程度はコツコツエクササイズやストレッチを続けることが必須だと考えています。

体が硬かったり、毎日忙しく時間がない方であれば「コツコツ続けることが大事なのは分かるけど、そんなに待っていられないよ」という方もいるかと思いますが、股関節が硬いままでは関節に違和感を感じるだけでなく、痩せにくい体になってしまいます。股関節まわりの筋肉が硬くなることで血行が滞りやすくなり老廃物などが体内に溜まりやすくなるため、むくみや冷えなどを招きやすくなり、代謝が悪い体、痩せにくいのに太りやすい体になってしまうのです。

若い時はすぐ汗もかくしちょっと運動や食事制限をすれば体重が戻ったのに、年齢とともになかなか痩せない…という原因の一つは股関節の硬さかもしれません。

股関節の柔軟性を取り戻すコツ

股関節の柔軟性を取り戻すことの大切さをお伝えしたところで、ここからは柔軟性を取り戻すコツを2つご紹介します。1つは毎日必ず行うこと。そして、もう1つは呼吸を意識しながらストレッチすることです。

今回ご紹介するストレッチはわざわざヨガマットを引かなくても大丈夫。お布団の上でもいいですし、絨毯の上などでもOKです。ガチガチの股関節をそのままにしておいても自然と柔らかくなることはありません。まずはやってみましょう。

ガチガチ股関節を緩めるじんわりストレッチ

<やり方>

股関節
photo by KogaNatsumi

1)両ひざを立てたら右側に倒す。上半身も右側を向く

股関節
photo by KogaNatsumi

2)両手は楽な位置に置き、右ひざを上下に動かす。この時、膝は90度曲げたままキープ。背筋も伸ばし続けて。

股関節
photo by KogaNatsumi

3)上げ下げする範囲は痛すぎないところで大丈夫。まずは片膝10回からスタート。慣れてきたらだんだんと回数を増やして

4)同様に反対側も行う

このストレッチは動きは簡単ですが、やってみると股関節に効いている感覚を強く感じると思います。やっている実感がわくと習慣化しやすいですし、一度やってみると動きを覚えるのでコツコツ続けやすくなります。柔軟性を高めたい一心で無理して動かそうとする方もいますが、人によって深められる角度が異なります。やってみて少し痛いけれど気持ち良いと思える範囲で無理ない角度でストレッチしてみてください。

年齢を重ねた時に「痩せにくい体質だから…」と諦めなくて済むように、今できることを少しずつ続けてみましょう。

広告

AUTHOR

NATSUMI KOGA

古賀奈津美

商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消のために始めたヨガと出会う。ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。週末のみ活動するインストラクターから、フリーランスのヨガインストラクターへと転身。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在はオンラインヨガ・児童館にてママ向けヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

股関節
股関節
股関節