FOOD
【こんなにある!白湯の効能】健康もダイエットも美肌も…体が変わる「デトックス白湯」作り方ポイント
広告
白湯の作り方
基本の白湯
①鍋に水を入れる(ヤカンでも可)
②ふたをせずに10分前後沸かす
③適温まで冷めるのを待つ
【ポイント】熱いと感じない、飲みやすい温度まで冷ますとよいでしょう。朝に作って一日持ち運ぶのもおすすめです。
不調のときの白湯
疲れ、だるさ、ひどい便秘、むくみのある時や、寝る前のリラックスタイムにおすすめ。
①鍋に水を入れる(ヤカンでも可)
②ふたをせずに沸騰させる
【ポイント】この白湯は、フーフー冷ましたくなるくらいの温度で飲みます。身体の内側がじわっと温まり、リラックスできるでしょう。
白湯を飲むおすすめなタイミング
基本1日を通して水分補給と同じように飲んでかまいませんが、特におすすめのタイミングをご紹介します。
朝一番
歯磨きなどをすませた後に、まず白湯をとってみましょう。朝食前、身体が空っぽなうちに飲むことで胃腸を優しく刺激します。身体が物を食べる準備が整い、消化力も上がります。
寝る前
寝る前に飲むことで身体が温まり、副交感神経を刺激します。心身共にリラックスして眠りにつきやすくなります。スマホなどを手放して、身体がじわじわと内側から温まる感覚を優しく感じながら、ゆっくりする時間を作るとストレスの緩和にもなります。
広告
AUTHOR
HINACO
東京都出身。20代に入った頃、自身のことを気にかけていなかった生活から、ヨガを通して身体やマインドの変化を感じるようになり、オアフ島へ渡ってヨガの学びを深める。毎朝マインドフルネス瞑想やヨガを実践し、日々探究。“今“ある自分を最大限体験するようなヨガ、マインドフルネスを伝えている。(2021年ヨガフェスタ講師/マイプロテインヨガ講師/TODAYヨガスタジオにてレッスン開催中)
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く