寝る前1分【股関節を開いてむくみをリリース】重たい脚がスッキリ「トカゲのポーズ」
冬の寒さで体が冷え血行が悪くなり、体の重たさやむくみを感じている方も多いのでは?そんな方にオススメの寝る前に気持ち良いトカゲのポーズをご紹介します。
トカゲのポーズとは?
股関節を大きく前後に開いて、お尻や鼠蹊部、腿の前側など股関節周りの筋肉をストレッチしてくれるポーズです。一見すると柔軟性がないと難しいポーズと感じますが、お家にあるクッションや枕などを上手く使いながら行うことで、体が硬い方でも気持ちよく行うことができます。トカゲのポーズを行うことで股関節の柔軟性もアップしますし、様々な嬉しい効果を得られるポーズなので是非試してみたくださいね。
トカゲのポーズの嬉しい効果
●むくみや疲れを改善
トカゲのポーズは股関節を前後に大きく開くことで鼠蹊部にアプローチできるポーズです。鼠蹊部には脚の中で一番大きなリンパ節があり、鼠蹊部リンパ節を効率よく刺激することができます。リンパの流れをよくすることで余分な水分や老廃物、疲労物質を流し、脚のむくみや疲れの改善に効果的です。
●柔軟性アップ
ゆっくり呼吸を行いながら、骨盤の重み、重力を使い股関節周りの筋肉をストレッチしていきます。重力を使いゆっくりと気持ち良い範囲で行うことで股関節の柔軟性アップに繋がります。
●骨盤の歪みを整える
トカゲのポーズは骨盤周りの筋肉をストレッチすることで、下半身の左右のバランスが整い骨盤の歪みを整える効果が期待できます。骨盤の歪みが整うことで肩こりや腰痛、生理痛の緩和等にも繋がります。
●ストレス解消
特に女性はネガティブな感情や不安な気持ち、ストレス等を、感情の臓器と呼ばれている子宮(骨盤)に貯めやすいと言われています。トカゲのポーズは股関節を大きく開くポーズです。股関節を開くことでそういった負の感情を手放すことにも繋がり気持ちもリラックスできますよ。
寝る前1分!股関節を開いてむくみを手放すトカゲのポーズ
〈やり方〉
①四つ這いになります
②片足を手の外側に置きます
③吐きながら前に踏み込み、股関節を開きます
④上体は斜め上に引き上げて、ゆっくり呼吸
⑤余裕があればクッションを外します
⑥ゆっくり呼吸
⑦さらに余裕があれば、肘を床に下ろして呼吸
⑧足を戻してチャイルドポーズ
※反対も同様に行います
Instagram:yuki.nakamura.yoga
AUTHOR
中村優希
幼少時代から新体操に打ち込み、大学時代には日本一のチームに所属。会社員時代にヨガと出逢い、その後ヨガインストラクターへ。主宰のオンラインレッスンや板橋のヨガ教室の他、プライベートヨガや企業ヨガ等の出張クラスも行いながら、大規模イベントの講師、ヨガ雑誌などの監修やポーズモデルを多数務めるなど多岐にわたる。長年新体操やヨガで培った経験から、美しい姿勢や柔軟性を高める体の使い方なども伝えている。"心身が整いほぐれるレッスン"効果を感じ分かりやすい!と人気を集めている。 Lani yoga主宰
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く